このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

週刊つぶやき流行語総研 第45回

2022年10月26日~11月1日のツイートデータから注目「PC・スマホ・ネット」流行語を探し出す

チェンソーマンで「GPS」のつぶやきが急増したワケは?

2022年11月09日 17時00分更新

文● せきゅラボ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ピカチュウ充電器登場!?

 6位は「SONY」。先進のAFシステムを搭載したデジタル一眼カメラ「α7R V」が発表されて話題となっています。ほか、ヨドバシカメラ公式による、10月28日に発売開始となったデジタルカメラ「ZV-1F」のプレゼントキャンペーンも拡散されているようです。

 7位は「自作PC」。PCショップ「ドスパラ」が、自作PC代行やサポート、情報発信などを行なう「PCトラブルなんでも解決」アカウントを開設。それを記念したプレゼントキャンペーンが拡散されています。

 8位は「Anker」。Ankerが『ポケットモンスター』に登場する電気系ポケモン「ピチュー」「ピカチュウ」「ライチュウ」をデザインに起用したスマホ用急速充電器を発表し、話題となっています。

 

 9位は「au」。11月1日に発生した通信障害により「au通信障害」がTwitterトレンド入りとなるなど話題に。ほか、au PAYアプリから高速バスやタクシーの手配が出来るモビリティサービス「au Moves」によるキャンペーンツイートが拡散されています。

 10位は「GPS」。TVアニメ『チェンソーマン』の放送を記念して、11月1日より「デビルハンターを捜索せよGPSラリー」が開催。それに先駆け、フォロー&RTキャンペーンも実施されたことで「GPS」を含むツイートが増加しました。

Twitter関連のフィッシング詐欺に注意

 テスラCEOイーロン・マスクによるTwitter社買収が完了、スタッフの大量解雇が大きな話題に。ニュース欄の更新が一時止まるなど、影響と見られる現象も起きました。そのほか、本人のアカウントであることを証明する「認証バッジ」の扱いが有料になるといった情報も飛び出していますが真偽のほどは不明、さまざまな情報が錯綜しています。

 悪意ある人たちはこのような状況を利用します。不特定多数に「本人確認のためTwitterアカウントを一時停止します」「Twitterの認証バッジが安価で入手可能に!」といったメッセージを送り付け、個人情報を盗むといったフィッシング詐欺も予想されます。ご注意を!

たまに役立つセキュリティ豆知識

Q:「フェイクアラート」ってなに?

A:偽の警告画面を表示させてウイルスをインストールさせるといった詐欺行為。

 「ウイルスに感染しました」といったアラートを表示し、続く画面で「問題解決のために」とセキュリティアップデートを促すリンクを表示するのだが、実際にはウイルスをインストールさせるためのリンクであることが少なくない。

 スマホでの被害も拡大中で、スマホのカレンダー機能を悪用した詐欺も存在する。自分のカレンダーに勝手に予定が書き込まれてしまい、タップして確認しようとすると偽のアラートが表示され、ウイルス駆除を装ってウイルスをインストールさせられてしまう。

 Web閲覧中に見知らぬアラートが表示されても、クリックやタップは避けるべきだ。

※ご紹介しているデータは、角川アスキー総合研究所が提供中の「Twitter解析サービス」を基にした内容です。本サービスでは、Twitter社と公式に契約して取得したエンターテインメントに関連する全ツイートデータから、独自の辞書データベースを活用して、高い精度で目的のツイートを抽出・分析することが可能です。当社とNTTデータ、東京大学喜連川研究室による独自の解析システムを用いて、ポジティブ・ネガティブの判定、性別や年代の推計もご提供できます。ご興味・ご関心をお持ちの方は下記よりお気軽にお問い合わせください。
メールはこちらへ

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事