このページの本文へ

「クラフトビールで旅しよう!」オリジナル栓抜き

そこに栓があるなら抜くしかない!変わった筒状の栓抜きをゲットしたので試してみた

2022年10月30日 15時30分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

クラフトビール、お好きですか?

 ごきげんよう。週末、家の掃除や用事を済ましたあと、少し早めの時間から飲むビールって最高じゃあないですか。ビールの泡を眺めながらゆっくりと進む時間。わたしは、こういった息抜きのために生きているんだなあと身に染みております。

 ちょっと特別な時間には少し奮発して“クラフトビール”もいいものです。でもクラフトビールってそもそもなに? コンビニで買えるものから地域限定の珍しいものもあるけど違いは? ヴァイツェンとかIPAとかデュンケルとかバーレーワインとか、名前がいろいろあるけどいったい? ……など、難しそうと感じている人もいるのでは。ビールの世界ってとても奥深いですからね~!

 クラフトビールに詳しいツウと一緒に飲めて話を聞ければ……。そんな人に向けたオンラインイベントがあるようです。

クラフトビールセットの購入で参加できるオンラインイベント

 クラフトビールの魅力を紹介するサイト「全国クラフトビールナビ」では、オンラインイベント「クラフトビールで旅しよう!」を10月29日~11月26日の期間、5回にわたって、毎週土曜日18時~開催。ただいま第2回~5回の参加申込が受け付けられています。

 クラフトビールを飲んでみたい人やクラフトビール好きな人へ、クラフトビールの魅力をもっと伝えることを意図したオンライン講座。「エンジョイ!クラフトビール 人生最高の一杯を求めて」(KADOKAWA)の著者、スコット・マーフィーさんと岩田リョウコさんが第2回以降は毎回登場し、各回テーマを変えて、クラフトビールの種類やおいしい飲み方などについて語るといった内容。

 気になるイベントの参加方法は、各回ごとのイベント限定クラフトビールセットの購入が必須。そのうえで、イベント申し込みするとZOOMで視聴するパスワードが得られます。

イベント限定セットの購入でイベントに参加できる(各回対象の限定セットが異なる)

 こちら、クラフトビールのセットを購入するだけでオンラインイベントの参加権が得られるのがうれしいところ。別途、参加費はかかりません。しかも臨場感あるライブイベント。オンラインではありますが、生で参加できるイベントは何が起こるか分からないワクワク感と共に貴重な体験になりそう。

 回ごとにイベント限定セットのラインナップが異なるので、もともと好きな銘柄や気になっているクラフトビールが限定セットに含まれてないかチェックして、ビール起点でイベントの参加を検討するのもアリだと思います。

特典で「栓抜き」が数量限定でもらえる

先着特典で「栓抜き」がもらえる

 イベント限定のクラフトビールセットを購入すると、オリジナル栓抜きがもらえるという先着・数量限定の特典があります。

 へえ~、栓抜き。筆者はいついかなる時も栓を抜けるように栓抜きを日常的に携帯しているので、このオリジナル栓抜きも気になりました。なにやら変わった形。公式サイトの使い方は「①PUSH! ②CLICK! ③POP!」って書かれているけど、どういうこと?

筒状の「栓抜き」試してみた!

オリジナル栓抜きをゲット!試してみます

 栓を抜きたい、抜きたいと念じていたら、なんと特別にオリジナル栓抜きをゲットできました! さっそく栓抜いちゃいます。

 ほほお、筒状なのね……。 

まずは手に持って素振りから

 手で持つとこんな感じ。筒は直径5cmほどで、握った時に指が8割程度までしか回りません。昔の家のキッチンのドアノブくらいの感覚ですかね(わかるかな)。高さは8.5cm。なめらかな筒なので見た目はスタイリッシュ。想像してたよりはちょっと大きめでした。

中に仕掛けが

 中身はこのように空洞で、栓が引っかかる金属部の仕掛けがあります。

 素振りで手の筋肉も温まってきたところで、さっそく栓を抜いてみましょう。「PUSH! CLICK! POP!」よくわからないけどいってみるよ!

使い方はたぶんこう。栓の部分に押し当てる

 説明の図に習って、栓抜きを栓の部分に押し当ててみました。むむむ、軽く押し当てるだけだと栓がうんともすんともいわない。

 これでどうだ。

ギュッと力を入れる。ほら、手に力が入っているのわかるでしょ

 ムギュッと力を入れて差し込む。すると、ガリっと栓が仕掛けにかかった感触がありました。

 引き抜くと……。

やったね、開栓!

 わ~い! 栓が抜けていました。どうやら垂直に力強く押し当てることが大事。引き抜いた時に、本当に栓が抜かれてあるか確認できるまで、いつもの栓抜きとは違ったドキドキ感がありました。

 なるほど、ふつうの栓抜きよりも力のかけかたがシンプル。テコの原理で栓を押し開ける一般的な栓抜きが苦手な人も、こちらであれば体重をかけるだけで栓が抜けます。瓶ビールを50本くらい連続して開けなくちゃいけないシーンがあれば大いに活躍してくれるでしょう。そんな大量に栓を抜く機会があるかって? ほら、人生なにがあるかわからないですから。

 筒状で存在感があるので、金属製の薄い栓抜きのようにキッチンの引き出しの中で埋もる懸念も少ないです。コショウ、テーブルソルト、爪楊枝など卓上軍団と一緒に並べても筒で自立して周りとうまくやってくれそうな頼もしさがあります。ちょっとおもしろいパイプ栓抜き。

 ただ、個人的には一般的な栓抜きで手首のスナップをきかせて栓を開けている瞬間の自分も好き。用途、シーンに応じて使い分けるといいですね。栓抜きコレクションが増えました。

Far Yeast Brewing「馨和 KAGUA Rougeビール」。Far Yeast Brewingのセットは第3回のイベント限定ビールにラインナップされています

 栓抜きの特典もあるクラフトビールイベント。~11月26日までの毎週土曜日と今だけの限定イベントなのでレア度高め。ビール好きな人はチェックしてみて。

 以下、イベント概要。


「クラフトビールで旅しよう!全国オンライン飲み会スペシャル!」概要

【イベント内容・ゲスト】
 「エンジョイ!クラフトビール 人生最高の一杯を求めて」の著者、スコット・マーフィーさんと岩田リョウコさんによるクラフトビール講座。クラフトビールの種類やおいしい飲み方など、各回テーマが変わる。各地のブルワリーを中継や、クラフトビールに合う料理、おつまみを紹介講座も。

・イベント公式サイト
https://craftbeer-navi.jp/event/
・オンラインイベント限定セット
https://craftbeer-navi.jp/product/01/

【日程/申込締切/内容】
■第2回
・日時 11月5日(土)
・締切 10月31日(月)
・内容 クラフトビールを知りたい!
 第2回イベント限定ビール

■第3回
・日時 11月12日(土)18時~20時
・締切 11月7日(月)
・内容 エールビール通になろう!
 第3回イベント限定ビール

■第4回
・11月19日(土)18時~20時
・締切 11月14日(月)
・内容 ブルワリーで「通な人」らしく飲んでみたい!
 第4回イベント限定ビール

■第5回
・日時 11月26日(土)18時~20時
・締切 11月21日(月)
・内容 自宅で最高の一杯を味わう!
 第5回イベント限定ビール

【注意点】
 ※各界当日の進行状況によって、終了時間が変更になる場合もある
 ※視聴方法 ZOOMにて配信
 ※入室にはパスワードが必要
 ※ビール購入時にパスワードが同封される

【応募方法】
各回の「イベント参加申し込み」から

~オンラインイベント参加方法~
1.イベント申込フォームより参加登録
2.申込受付メール内のURLからオンラインイベント限定セットページへ
3.希望商品を選んで各メーカーの販売サイトへ
4.各メーカーの販売サイトでメールに記載の参加申込番号を入力して購入
5.各メーカーから届いたセット商品内に封入されるパスワードを使用し、イベント参加

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧