このページの本文へ

警察庁を騙ったフィッシングSMSでウイルス感染&個人情報窃取の危険あり

偽SMSに注意!警察庁の無料アプリを使わないと資産移動が禁止される!?

2022年10月23日 17時00分更新

文● せきゅラボ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「警察庁をかたる不審なショートメッセージへの注意喚起について」

警察庁を装ったフィッシングSMS

 「【警察庁】重要なお知らせ、必ずお読みください。http://XX.XXXXX.org」

 こんなSMS(ショートメッセージ)が自分のスマホに届いたら、慌ててタップしてしまいそうですが、これは悪意ある人たちが作った罠です。

 警察庁サイバー企画課は10月、警察庁を騙って不審なアプリをダウンロードさせようとするSMSを確認したとして広報資料を発表、フィッシング詐欺への注意喚起を呼び掛けました。

 資料によれば、「ショートメッセージに記載されたURLをクリックすると、「警察庁セキュリティ」と称する偽アプリをダウンロードさせてマルウェアに感染させたり、国税庁をかたって国税の納付等を求める偽サイトへ誘導されたり」するとのこと。なお、警察庁からこのようなSMSは送信されていません。

 警察庁は、このような文面が届いた場合はダウンロードや金銭の支払いをせず、警察庁の「フィッシング110番」から各都道府県警察のフィッシング専用窓口に通報するよう呼び掛けています。

カテゴリートップへ