• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

召喚獣の力を振るう《ドミナント》たちの物語とは

『ファイナルファンタジー16』の最新トレーラー「AMBITION」が公開!世界観とキャラクター性を盛り込んだ内容に

2022年10月21日 14時15分更新

文● Zenon/ASCII

SNSでは、声優の中村悠一さん似の新キャラクターが登場と話題に

 スクウェア・エニックスは10月20日、PlayStation 5向けタイトル『FINAL FANTASY XVI』(ファイナルファンタジー16)の最新トレーラー「AMBITION」を公開した。あわせて、新規キャラクターをティザーサイトにて紹介している。本作の発売時期は、2023年夏の予定だ。

 さらに、本作のプロデューサー・吉田直樹氏と、ディレクター・髙井浩氏のコメントも到着。こちらもチェックしてほしい。

・ティザーサイト
https://jp.finalfantasyxvi.com/

最新トレーラー「AMBITION」

【スクリーンショット】

本作の主人公“クライヴ・ロズフィールド"

召喚獣バハムートのドミナント“ディオン・ルサージュ”

召喚獣オーディンのドミナント“バルナバス・ザルム”

氷の力を操る女性剣士

召喚獣アビリティを繰り出すクライヴのバトル

ドミナント同士の激しいバトル

召喚獣ガルーダに追い詰められるクライヴ

オーディンのドミナントvs召喚獣イフリート

さまざまな召喚獣が描かれた壁画

新規キャラクター紹介

ディオン・ルサージュ

 宗教国家ザンブレクの皇子にして、至高の竜騎士と誉高いディオン・ルサージュ。民衆からも部下からも信頼が厚く、召喚獣バハムートのドミナントとして、数多の戦場で幾つもの武勲をあげてきた。

 戦場を駆けるその姿は、人々の語り種や吟遊詩人に謡われるほどである。だが、自国に漂う不穏な影が、彼の輝ける翼に昏い陰を落とそうとしていた……。

バルナバス・ザルム

 灰の大陸を統べるウォールードの国王バルナバス・ザルムは、流れ者の身でありながらその地位まで上り詰めた男である。蛮族が闊歩し、戦乱に明け暮れていた灰の大陸は、たったひとりの男の登場により統一された。

 召喚獣オーディンのドミナントでもあるバルナバスは、強国ウォールードを導き、自ら戦場にて剣を振るう。そして、混沌とするヴァリスゼアを見つめるその瞳には、ゾッとするほどの不気味さが宿っている。

プロデューサー/ディレクターコメント

プロデューサー 吉田直樹氏コメント

 みなさんこんにちは、ファイナルファンタジーXVI プロデューサーの吉田です! お待たせしました、トレーラー第三弾「AMBITION」を公開させていただきました。今回はアクションよりも『FFXVI』の世界観や、ドミナントたちを中心としたキャラクター性を盛り込んだ内容となっています。開発も佳境に入り、デバッグと調整、最後のクオリティアップ、そして最適化を進めているところです。

 黄昏の時代を迎えているヴァリスゼア、そこで繰り広げられる戦いと、ドミナントたちを巻き込む大いなる運命。マザークリスタルを巡る熾烈な覇権闘争の先に待つ物とは……。といった形で、今後はぜひストーリーにもご注目ください。

 ここから先、いよいよディレクターである髙井、シナリオとクリエイティブディレクターを担当した前廣、世界設定やローカライズディレクターを担当したコージ・フォックスなど、スタッフのインタビュー掲載も始まっていきますので、そちらもあわせてご確認いただけますと幸いです!

ディレクター 髙井浩氏コメント

 みなさんこんにちは、ファイナルファンタジーXVI ディレクターの高井です。今回公開させていただいた第三弾トレーラーですが、お待たせしたぶん見どころ満載となっております。重厚な世界観とキャラクターたちの織り成す物語を色々想像していただける内容になっています。

 開発はいよいよ大詰め、スタッフ一同より良いゲームにすべく最終調整とデバッグ作業に奔走しています。かなり手ごたえのあるゲーム内容に仕上がってきていますのでご期待ください。

 皆さんには今回のトレーラーを見ていただいて、このヴァリスゼアという世界でどのような物語が紡がれていくかを想像しながらもうしばらくお持ちいただければと思います!

【ゲーム情報】

タイトル:FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)
ジャンル:アクションRPG
販売:スクウェア・エニックス
プラットフォーム:PlayStation 5
発売日:2023年夏予定
価格:未定
プレイ人数:1人
CERO:審査予定

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう