このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

週刊つぶやき流行語総研 第39回

2022年9月14日~20日のツイートデータから注目「ゲーム」流行語を探し出す

原神アニメ化!? ゲームとアニメの勝ち組同士が手を組んだインパクトで10万RT超

2022年09月28日 17時00分更新

文● せきゅラボ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

TGS限定配布で大盛り上がり

 6位は「Apex Legends」。9月15日から開催された「東京ゲームショウ 2022」にて、モンスターエナジーとのコラボブースを出展。人気キャラ・オクタンをあしらったコラボデザイン缶の数量限定配布が実施され話題に。

 

 7位は「崩壊3rd」。9月14日に、にじさんじ所属のVTuberによる、リレー実況プレイ配信が発表されました。ほか、9月15日に実施されたVer.6.0アップデートで、新キャラ「真我・人の律者(エリシア)」が実装。ファンアートが多数投稿されるなど人気となっています。

 

 8位は「放置少女~百花繚乱の萌姫たち~」。新CMに女優の今田美桜が出演。9月19日からこれを記念したプレゼントキャンペーンを開催。拡散されています。

 

 9位は「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」。9月30日のサービス開始2周年に先立ち、公式がお祝いイラストを連日投稿。そのほか感謝祭イベントの情報や、ユーザーによる「2周年楽曲追加予想」などでツイート数が増加しています。

 

 10位は「ファイナルファンタジーXIV」。9月15日に発表された「日本ゲーム大賞 2022」で、『ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ』が年間作品部門【優秀賞】を受賞。プレイヤーの間で話題となりました。

TGS開催とグラセフ最新作映像流出でざわついた1週間

 この週には年に一度の「東京ゲームショウ 2022(TGS)」が開催。ランキングでも6位「APEX」の無料配布コラボなど、ツイート増のきっかけになるTGS発のイベントが散見されました。

 またゲーム業界的に見逃せない事件も起こりました。「グランド・セフト・オート」シリーズでおなじみのRockstar Gamesがハッキングを受けて制作中の最新作映像が流出、世界的なバズを引き起こしました。同社はTwitterで「制作に変更はない」旨を発表、ツイートは110万を超えるいいねであふれました。

 こうしたゲーム会社への不正アクセスは留まるところを知りません。これまでにもゲームのソースコードやユーザー情報などの窃取、そして「ダークウェブ」への流出が見られました。一層のセキュリティ強化が望まれます。

たまに役立つセキュリティ豆知識

Q:「ダークウェブ/Tor」ってなに?

A:一般的なWebブラウザではアクセスできない、秘匿性の高いWebサイトを指す。ダークウェブを利用する手段として「Tor(トーア)ブラウザ」がある。

 元々は独裁国家の住民など、極端な検閲によってネット利用が困難な人たちに向けて作られたインターネット利用手段だが、身元が割れにくいという特徴から、不法な情報が散在していたり、流出した個人情報が違法にやりとりされていたりとサイバー犯罪の温床にもなっている。ゆえにダークウェブと呼ばれる。

※ご紹介しているデータは、角川アスキー総合研究所が提供中の「Twitter解析サービス」を基にした内容です。本サービスでは、Twitter社と公式に契約して取得したエンターテインメントに関連する全ツイートデータから、独自の辞書データベースを活用して、高い精度で目的のツイートを抽出・分析することが可能です。当社とNTTデータ、東京大学喜連川研究室による独自の解析システムを用いて、ポジティブ・ネガティブの判定、性別や年代の推計もご提供できます。ご興味・ご関心をお持ちの方は下記よりお気軽にお問い合わせください。
メールはこちらへ

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事