• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024April

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

ゲームリストやシェアスクリーンのリクエストなど多彩な機能を追加

PS5が1440p解像度対応に!SIEがPS5システムソフトウェアのベータ版を一部地域で配信開始

2022年07月28日 20時00分更新

文● ASCII

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは7月28日、1440p解像度への対応やゲームリスト機能の追加などのアップデートを含むPlayStation 5システムソフトウェアのベータ版を一部地域で配信開始した。

 ベータ版は、日本を含む該当する国(※)の一部の参加者を対象としており、年内には全世界のユーザーに向けて配信することを目指して開発を進めているという。ベータプログラム参加に選ばれたユーザーには、本日システムソフトウェアがダウンロード可能になった時点で、メールにて連絡するとのこと。

 なお、ベータの段階で利用できる機能は、正式リリース版のシステムソフトウェアに実装されない可能性や、大幅に変更する場合がある点は注意してほしい。

※:PS5のベータは、日本、米国、カナダ、英国、ドイツ、フランス(前回のシステムソフトウェアベータと同様の国・地域)の一部の参加者を対象に実施。

 以下では、新機能を簡単に紹介しよう。

ゲームプレイとカスタマイズの新オプション

●1440p解像度でのHDMI映像出力

 今回のベータでは、1440p解像度でのHDMI映像出力に対応し、対応しているPCモニターやテレビで新しい解像度の設定を選択できるようになる。プレイ中のゲームが1440p解像度でのレンダリングに対応している場合、ネイティブ1440p解像度での出力で楽しむことが可能だ。

 プレイ中のゲームが4Kなどのさらに高い解像度に対応している場合、スーパーサンプリングによって1440p解像度まで落とすことで、アンチエイリアシングの向上を楽しめる場合もある。

●ゲームリスト

 ゲームライブラリーの画面でゲームリストを作成することで、より簡単にゲームが管理できるようになった。ゲームリストは、最大15個まで作成でき、各ゲームリストには100タイトルまでゲームを選択することができる。

●3Dオーディオとステレオオーディオを聴き比べる

 3Dオーディオとステレオオーディオの違いを聴き比べて、好みの設定を選択できる。

●進行中のアクティビティに簡単アクセス

 中断していたゲームを再開する時に、進行中のアクティビティがゲームハブの上部に目立つように表示され、より簡単に、素早くゲームを再開できるように。

新たなソーシャル機能

●シェアスクリーンをリクエストする

 パーティーメンバーに、シェアスクリーンをリクエストしてゲームプレイを視聴することができるようになる。

●参加可能なゲームの通知

 パーティーに参加した際、パーティーメンバーがあなたも参加できるゲームをプレイしている場合は、通知を受け取ることができ、通知から直接ゲームに参加できる。

●新しいフレンドのプロフィールをみる

 [受信済]リストからフレンドリクエストを許可したときに、新しいフレンドのプロフィールを[許可したリクエスト]から見られるようになる。

●ゲームベースでスタンプやボイスメッセージを送る

 ゲームベースのカード内で、スタンプやボイスメッセージをグループに送ることができるようになる。

詳しくは、こちらのブログをチェック!

https://blog.ja.playstation.com/2022/07/28/20220728-ps5/

※ 「PlayStation」「プレイステーション」「PS5」「PlayStation VR2 Sense」「DualSense」「PULSE 3D」は、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの商標または登録商標です。
※ そのほかに記載されている名称は各社の商標または登録商標です。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう