このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

〈後編〉新生マカフィー、ここが変わった!

個人へのサイバー攻撃は「ゲーム感覚」で防御する時代に突入

2022年07月20日 11時00分更新

文● 二瓶朗 編集●ASCII

提供: マカフィー株式会社

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ゲーム感覚でパソコンやスマホを守れる

 前編で触れたセキュリティスコアをはじめとして、新生マカフィーの製品はある種の「ゲーミフィケーション(ゲーム化)」に満ちた設計となっている。

 セキュリティスコアの点数を向上させるためにゲーム感覚で各種設定を勧めていくことによって、さまざまな対策機能が有効になり、スコアアップとともにセキュリティ保護レベルも上がっていく。

 ほかにもデバイスで共通化されたフレンドリーな各種画面からもまたゲーミフィケーションの一端がうかがえる。なお、このスコアリングシステムはセキュリティ対策企業ではマカフィーが先行して実装したという。

「難しいので未設定」から「ツール自ら対策を勧めてくれる」へ

 この新製品群においてマカフィーは、「モバイルフレンドリー」化も同時に進めている。同社によれば「インターネットを使うという行為は、もはやモバイルデバイスを扱うことを指す時代」になっている以上、セキュリティ対策製品のモバイルフレンドリー化は必然だと語った。

 ゲーミフィケーションやモバイルフレンドリーによって、同社はよりカジュアルなスタイルでのセキュリティ対策の実現を目指す。

 今後、マカフィー製品は「よくわからないし、設定しないと使えない……」から、「ツールが勧めてくれることのなかから、気になったことをタップしていけば自然と保護状況が良くなる」という、ストレスを感じさせないUXが大きな特徴となるだろう。

 セキュリティ対策において、マカフィーが個人情報の保護を最大の目的としていることは先に触れた通りだが、今後は「家族、特に子どもの情報を守る」ことが重要になってくるとのこと。いずれ家族全体のセキュリティスコアを実装したいとしている同社の製品展開にも期待が持てそうだ。

※編註:今回紹介した機能は、マカフィー リブセーフのユーザーも利用可能。

「アマギフ」「おそうじギフトカード」が当たる!
マカフィー夏ホームセキュリティウィークが7/25開幕

 昨年、マカフィーは個人と家族のプライバシーを重視して守る「コンシューマ専業ブランド化」を発表。既存のセキュリティ対策製品もゲーミフィケーションとモバイルフレンドリーを軸とした新コンセプトに基づいてチューニングが施されました。

 そこで、大切な家族を護るためのセキュリティ情報をお届けする「せきゅラボ」とTwitterアカウント「マカフィー・セキュリティ情報局」では、コンシューマ専業ブランド化を記念した「マカフィー夏ホームセキュリティウィーク」キャンペーンを2022年7月25日(月)から29日(金)の5日間、開催します。

 参加希望者は、Twitterアカウント「マカフィー・セキュリティ情報局」をフォローしたうえで、7月25日~29日のキャンペーン期間に指定のフォームからクイズに解答してください。解答フォームは7月25日に公開します。

 クイズに全問正解した方々のなかから抽選で、使い勝手抜群の「アマゾンギフト」や家庭内の清掃を代行してくれる「おそうじギフトカード」を合計10万円分、プレゼントします!

セキュリティをじっくり考えて、おうちをキレイにしましょう!

 夏真っ盛りのこの時期、あなたと家族のセキュリティについてじっくり考えてみませんか? 「マカフィー・セキュリティ情報局」と「せきゅラボ」にはセキュリティにまつわる情報が盛りだくさん! 期間中、ぜひ毎日チェックしてください。

※参加方法の文言を修正しました。

前編はこちら

(提供:マカフィー株式会社)

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ