• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

「水没した大都市」をコンセプトに

タクティカルFPS『VALORANT』でエピソード5 Act 1が開始!新マップ「パール」のデベロッパーコメントも掲載

2022年06月23日 17時10分更新

文● Zenon/ASCII

 ライアットゲームズは6月23日、タクティカルFPS『VALORANT(ヴァロラント)』において、「EPISODE5 ACT 1」がスタートしたと発表。

 「EPISODE5 ACT 1」では、新マップ「パール」、新ランク「アセンダント」、新バトルパス、新スキンシリーズ「プレリュード・トゥー・カオス」が登場している。

 詳細は下記の先行体験レポートおよび公式サイトをチェックしてほしい。

・今度の舞台は海底都市? 『VALORANT』の新マップ「パール」を一足先に体験してきた!
https://ascii.jp/elem/000/004/095/4095405/

・VALORANT EPISODE 5 ACT 1の新要素
https://playvalorant.com/ja-jp/news/game-updates/what-s-new-in-valorant-episode-5-act-i/

■Episode5 Act1 キックオフトレーラー

■新マップ「パール」紹介トレーラー

 新マップ「パール」は、初めてオメガアースがその舞台となっており、テレポーターや昇降器具、ドアなどといったメカニズムが一切ない、小規模な中央エリアと射程の長い回廊のある、海の中の3レーンマップだ。2022年6月23日よりパール限定キューが開始され、2022年7月13日よりすべてのキューに追加される。

<特徴>

・海中都市
・3レーンマップ
・アタッカーがディフェンス側のエリアに降りていく構造
・オメガアースが舞台
・マップ内の壁画制作に実際のポルトガル人壁画家を起用
・ポルトガル人演奏家によるポルトガルの伝統音楽「ファド」を収録

デベロッパー コメント

Joe Lansford氏(レベルデザイナー)コメント

Q:「パール」を開発する際に目標としたことは何ですか?
A:「アイスボックス」「ブリーズ」「フラクチャー」に続くマップとして、今回はよりシンプルなものを目指しました。「パール」には扉、昇降器具、テレポーターなどの移動をサポートする要素がないため、より戦闘に集中することを求められます。

 そのため戦略的な面では一見とても単純なマップに見えるかもしれません。ですが、実際には『VALORANT』のマップらしい“ひねり”と奥深さを持ちあわせています。

Brian Yam氏(アートリード、コンセプト)コメント

Q:パールをデザインするにあたって、何からインスピレーションを得ましたか?また、このマップで伝えたい重要なコンセプトは何ですか?
A:パールのデザインは、まず海中をテーマとした古いマップ案からインスピレーションを受け、それを「気候変動によって水没した大都市」という新たなアイデアと組みあわせました。

 これら2つのアイデアを掘り下げる段階でコンセプトができあがり、ポルトガルがそのロケーションとして選ばれた際は、その歴史および建築ビジュアルにポテンシャルを感じ、チームの全員が盛り上がりました。

 パールは“オメガアース”を舞台にしているので、オメガのキングダムならばどのように気候変動に対処するのかを模索し、それをビジュアル的に表現することを目指しました。海中都市の持続性を表現するというアイデアが、正しいビジュアル的方向性であるうえにチームの皆が求めていたものでした。

 キングダム・インダストリーズの施設と古いポルトガルの建造物が混在する、ビジュアル的にも素晴らしいマップとなっています。

Joe Lansford氏(レベルデザイナー)コメント

Q:パールをデザインするにあたって、何からインスピレーションを得ましたか?また、このマップで伝えたい重要なコンセプトは何ですか?
A:
パールをデザインしている間、The Bodyの曲をよく聴いていました。とくに聞いていたのが、"Nothing Stirs"という曲です。その曲からインスピレーションを得てできあがった場所が、マップ内のとある場所に存在します。それがどこにあるのかは、ぜひプレイヤーの皆さんに探してみていただきたいです。

Q:パールをデザインした際の、予期せぬ課題や特筆すべきエピソードはありますか?
A:
パールの開発名は「ピット」でした。中央エリアの地下に円柱状のものが見えるかと思いますが、以前はその場所には大穴(ピット)があり、実際にプレイヤーが落ちるとデスしてしまう場所となっていました。

 開発の最初期段階ではその穴はBサイト内にありましたが、マップの目的とそぐわないため変更を行ないました。

 

【ゲーム情報】

タイトル:VALORANT(ヴァロラント)
ジャンル:タクティカルシューター
配信:ライアットゲームズ
プラットフォーム:PC
配信日:配信中(2020年6月2日)
価格:基本プレイ無料

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう