• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

新たなボスやミッション情報も公開!

ガンヴォルトが過去に出会った人々の能力を力に!『蒼き雷霆 ガンヴォルト 鎖環』の新システム「イマージュパルス」を紹介

2022年06月02日 18時30分更新

文● ASCII

 インティ・クリエイツは6月2日、Nintendo Switch向けアクションゲーム『蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト 鎖環(ギブス)』の目玉であるゲームシステム「イマージュパルス」をはじめ、新たなボスや挿入歌のMVなど最新情報を公開した。

 本作は、2014年にニンテンドー3DSで発売された『蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト』のシリーズ3作目。新たな主人公“きりん”と、シリーズの主人公であるガンヴォルトを切り替えながら、多彩なステージで暴走能力者たちと戦っていく。

 ゲームの発売日は、2022年7月28日。価格は、パッケージ版の通常版が5280円、限定版が9980円。ダウンロードの通常版が3980円となる。

『蒼き雷霆 ガンヴォルト 鎖環』挿入歌「幻想巡夜(エルゴスム)」

ゲームシステム「イマージュパルス」の紹介

 イマージュパルスとは、きりんとガンヴォルトが出会ったことで新たに発現した“第七波動(セブンス)”の応用技。

 ガンヴォルトの記憶から、過去に出会った人のイメージを蒼き雷霆の力で具現化し、鎖環の力で護符に封印し固着させることで、擬似的に彼らの力を借りられるというものだ。

イマージュパルスの入手方法

 ミッション中、いたる所に隠されている記憶の欠片「イマージュジップ」を集めると、ミッションクリア時にランダムで、ガンヴォルトの記憶からかつて出会った人物のイメージを、イマージュパルスという形で呼び起こせる。

イマージュジップ

イマージュパルスの種類

 イマージュパルスには、スキル型とパッシブ型の2つの系統が存在する。

スキル型イマージュパルス

 スキル型イマージュパルスは、元となった能力者を呼び出し、援護してもらえる。

 呼び出された能力者は、主に支援攻撃を行なうが、何度も使用できるものもあれば、ミッション中に一度しか使用できない大技など、さまざまな種類がある。

 各ミッションのボス能力者には、弱点となるイマージュパルスが存在するので、さまざまな能力者を呼び出そう。

パッシブ型イマージュパルス

 パッシブ型イマージュパルスは、装備することで多彩な恩恵を受けることが可能。装備することで電磁結界(カゲロウ)が使用できるようになるなど、強力な物がそろっている。

 また、モルフォの歌を指定する能力を持ったパッシブ型イマージュパルスも存在。ゲームを進めていくと、かつてモルフォが奏でたさまざまな楽曲も指定できるようになる。

イマージュパルスの強化

 一部のイマージュパルスはゲーム内で獲得できるクレジットを消費して強化可能。手に入った直後は効果の弱いイマージュパルスでも、強化することで強力な戦力になる可能性がある。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう