• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

ニンテンドーeショップでダウンロード版が予約受付中!

シリーズ完全新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』が11月18日に発売決定!

2022年06月02日 14時20分更新

文● ASCII

パッケージデザインも公開。描かれているのは、本作で新たに登場する伝説のポケモン「コライドン」「ミライドン」だ

 ポケモンは6月1日、Nintendo Switchソフト『ポケットモンスター スカーレット』『ポケットモンスター バイオレット』の発売日を発表した。発売日は、2022年11月18日。価格は、パッケージ版が各6578円、ダウンロード版が各6500円となる。なお、詳細は明らかになっていないが、ダブルパックも発売予定。

 パッケージ版は、2022年8月4日から予約を開始。ニンテンドーeショップでは、すでにダウンロード版の予約を受付中だ。

 あわせて、最新のプロモーションビデオも公開されたので、チェックしてみてはいかがだろうか。

【公式】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』2nd Trailer

伝説のポケモン「コライドン」「ミライドン」

 「コライドン」は『ポケットモンスター スカーレット』、「ミライドン」は『ポケットモンスター バイオレット』で出会うことができる、伝説のポケモン。ほかのポケモンたちをはるかに凌駕する力を持つと言われる2匹だが、その生態は謎に包まれている。

コライドン

ミライドン

進化した『ポケットモンスター』の世界へ

■子どもから大人まで楽しめる『ポケットモンスター』

 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』は、『ポケットモンスター』シリーズ初となる、オープンワールドのRPG。ポケモンと出会い、仲間にして、バトルして、育てて、交換して――。そんなこれまでのシリーズの醍醐味はそのままに、さらに進化した冒険を思う存分堪能できる。

■オープンワールドで広がる、自由な冒険

 本作は、初めての方でも気軽に遊べる『ポケットモンスター』ならではのオープンワールドを楽しめる。自由に駆け巡れるフィールドで体験できるのは、ストーリーに決められた順序のない、新たな冒険スタイルだ。

 ポケモントレーナーとしての腕前を磨く冒険の旅はもちろん、そのほかにもたくさんの発見や物語が待っている。さまざまな人やポケモンと出会い、自分の思うままに『ポケットモンスター』の世界を冒険しよう。

■マルチプレイで、さらに深まる体験

 本作では、最大4人でのマルチプレイが可能。これまでのシリーズでおなじみのポケモン交換や対戦はもちろん、ほかのプレイヤーと一緒にフィールドのさまざまな場所を駆け巡ることができる。

 初めて出会うポケモンとの遭遇や、未知のフィールドの探索を友だちや家族とともにすることで、冒険はさらに楽しく、かけがえのないものに!

※インターネット通信を用いてほかのトレーナーと交流するためには、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要。

新たに出会うポケモンや登場人物

■新たに出会えるポケモンたち

 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』では、まだ見ぬたくさんのポケモンたちが、キミとの出会いを待っている。

パモ

分類:ねずみポケモン
タイプ:でんき
高さ:0.3m
重さ:2.5kg
特性:せいでんき/しぜんかいふく

手のひらの放電器官
 頬の電気袋に加えて、手のひらに放電器官を持つ。自分の頬を撫で回して発電してから、相手に両手でタッチして感電させる。

電気を溜めるふかふかの毛
 全身を覆うふかふかの毛は、寒さに強いだけではなく電気を蓄える役割を持つ。警戒心が強く、不安を感じると頬を撫でて放電の準備を始める。

グルトン

分類:ぶたポケモン
タイプ:ノーマル
高さ:0.5m
重さ:10.2kg
特性:アロマベール/くいしんぼう

すぐれた鼻を持つ美食家
 自慢の鼻を生かし、いつも香り高い野草や芳醇なきのみだけを見つけて食べる。その結果、虫ポケモンが嫌うハーブのような香りを放つようになった。

臆病で小心者だが、力持ち
 敵に襲われて驚くと、パニックを起こして突進してしまう。一見太っているようだが、エサ探しで歩き回っているため、実はほとんどが筋肉の力持ちだ。

ミニーブ

分類:オリーブポケモン
タイプ:くさ・ノーマル
高さ:0.3m
重さ:6.5kg
特性:はやおき

飛び上がるほど苦くて渋いオイル
 頭の実から出るオイルは苦味と渋味が強く、食用には向かない。驚いたり、襲われたりするとこのオイルを噴射して敵の動きを鈍らせ、その隙に逃げてしまう。

飲まず食わずでもへっちゃら
 光合成で作った栄養をオイルにして頭の実に蓄えることで、1週間は飲まず食わずで過ごせる。日差しが強く乾燥した気候を好み、日中はよくひなたぼっこをしているようだ。

■バージョンによって異なる、2人のポケモン博士

 本作ではシリーズで初めて、ソフトによって異なる2人のポケモン博士が登場。『ポケットモンスター スカーレット』ではオーリム、『ポケットモンスター バイオレット』ではフトゥーと出会うことになる。どちらもこの地に伝わる、とある伝承について研究しているようだ。

オーリム

フトゥー

■凄腕のポケモントレーナー・ネモ

 主人公の友だち・ネモは明るく元気な性格で、とにかくポケモンバトルが大好き。ポケモントレーナーの先輩として、主人公をリードしてくれる頼れる存在だ。バトルの腕前は折り紙付きだが、実はモンスターボールを投げるのは苦手という一面もある模様。

【ゲーム情報】

タイトル:『ポケットモンスター スカーレット』/『ポケットモンスター バイオレット』
ジャンル:RPG
プラットフォーム:Nintendo Switch
発売:ポケモン
販売:任天堂
制作:ゲームフリーク
発売日:2022年11月18日予定
価格:
 パッケージ版:各6578円
 ダウンロード版:各6500円
プレイ人数:1人(対戦/交換など:2~4人)
通信機能:ローカル通信対応/インターネット通信対応
CERO:審査予定

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう