• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

新キャラクターは「完全武装シエル」&「マーリオゥ・ジャッロ・ベスティーノ」!

新たに2人のプレイアブルキャラクターを追加!2D対戦格闘ゲーム『MELTY BLOOD: TL』で追加DLC第2弾を4月14日に無料配信

2022年04月12日 12時45分更新

文● ASCII

 Project LUMINA(ノーツ/アニプレックス/ラセングル)は4月10日、PlayStation 4/Nintendo Switch/Xbox One/PC(Steam)向け2D対戦格闘ゲーム『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』の追加ダウンロードコンテンツ第2弾を無料配信すると発表。配信日は、2022年4月14日となる。

*住んでいる地域によって、時差が生じる場合があるので注意。

 第2弾では、プレイアブルキャラクター「完全武装シエル」&「マーリオゥ・ジャッロ・ベスティーノ」と、それぞれのキャラクターストーリー、新ステージをあわせて配信する。

 なお、両キャラクターともに、新たな『月姫』作中でのシーンを表現した技や演出が登場。『月姫』とあわせてプレイすると、さらに世界観を楽しめること間違いなしの、ファン必見のダウンロードコンテンツとなっている。

 もちろん両キャラクターのキャラクターストーリーは新たな『月姫』の世界観にあわせて書き下ろし! 「完全武装シエル」は新たな『月姫』での重要なシーンにおいてのひとつの可能性の物語、「マーリオゥ」は総耶でとある調査を行なう一幕でのひとつの可能性の物語が描かれる。

 どちらもプレイすることで、より『月姫』の世界観への理解や解釈が広がる内容になっている。その結末を、ゲームをプレイしてキミ自身の目で確認しよう。

追加ダウンロードコンテンツ第2弾配信予定日:2022年4月14日15時(予定)
価格︓無料
追加ダウンロードコンテンツ
①「完全武装シエル」
内容:プレイアブルキャラクター、キャラクターストーリー、バトルステージ「臨界決戦域」
②「マーリオゥ」
内容︓プレイアブルキャラクター、キャラクターストーリー、バトルステージ「営みは下界にありて」

完全武装シエル(CV:本渡 楓さん)

 埋葬機関の真実を体現する、異端殲滅のエクスキューショナー。二十七祖クラスの死徒を相手取るため、異端殲滅用の概念武装である「第七聖典」を分解、それぞれ個別の死因として武装したシエル。千年クラスの聖遺物である「第七聖典」を常時励起させている。

 膨大な魔力消費となるが、通常の魔術師数百人分の魔力量を誇るシエルだからこそ可能なバトルスタイル。メイン火力として「焼死(ブレイズ)」「出血死(ブレイド)」「衝突死(ブレイク)」を象徴する武装が多く用いられ、重装備を扱うことから、腕力も魔術によって強化されている。

 処刑人として異端を処理することに特化しているためか、代行者としてのシエル以上に、冷酷かつ容赦のない性格となっている。

「完全武装シエル」キャラクター紹介動画YouTube動画

「暴走アルクェイド」や「ミハイル・ロア・バルダムヨォン」をはじめ、関係の深いキャラクターたちとの特別なやりとりは必見! 「遠野志貴」とのバトル時には、凛とした態度が少し緩むシーンも……!? 『月姫』プレイ後のユーザーは、演出やセリフをより楽しめる要素が盛りだくさんだ

「完全武装シエル」のバトルスタイルをご紹介︕

●バトルでの特徴

多彩な武装で相手を制圧しつつ、スーパーアーマーやガード不能攻撃で押し通るパワータイプ

 「完全武装シエル」は、“第七聖典”を換装した銃や大剣、杭打ち機に加え、魔術による雷霆の攻撃で相手を制圧しながら強引に攻め込むことを得意とするパワータイプのキャラクター。銃、大剣、杭打ち機の武装を次々に持ち替えながら多彩な連続攻撃を繰り出すことが可能だ。

 “第七聖典”による多種多様な攻撃と、リーチの長い“ガード不能攻撃”“スーパーアーマー”が付与される攻撃を駆使しながら、力で押し通るバトルスタイルを得意する。

「第七聖典・出血死」

 「第七聖典・出血死」は、“第七聖典”を大剣に換装し、大きく振り回して攻撃する。剣を伸ばして広範囲を攻撃するため、地上の相手だけでなく空中の相手に対してのけん制として有効。

追加技「ブレイドIII」

 「第七聖典・出血死」は、追加技である「ブレイドII」に加え、“スーパーアーマー”が付与される「ブレイドIII」にも派生できるなど、広範囲かつパワフルさが特徴的な技だ。

 上記の追加技以外にも、後述の、銃に換装して攻撃する「ブレイズターン」や、杭打ち機に換装して攻撃を行なう「第七聖典・衝突死」に派生できる。

「第七聖典・焼死」

 “第七聖典”を銃に換装して射撃を行なう「第七聖典・焼死」は素早く攻撃するため、地上の相手に対するけん制として使いやすい攻撃。「第七聖典・焼死」から「ブレイズターン」「ブレイズアウト」と2段階の追加技に派生することが可能だ。

追加技「ブレイズターン」

 「ブレイズターン」は射撃しながら前進する攻撃で、接近手段や連続技のパーツとして有効。「ブレイズアウト」は後退しながら射撃を行なうため、攻撃しながら「完全武装シエル」の得意な距離まで移動することが可能。

 上記の追加技以外にも、「ブレイドII」や後述の「第七聖典・衝突死」に派生させることもできる。

「第七聖典・衝突死」

 「第七聖典・衝突死」は、杭打ち機に換装した“第七聖典”で攻撃を行なう。一度後退した後、“スーパーアーマー”が付与された状態で突進を行なうため、遠距離から強引に相手へと接近して攻撃できる。

ブローバックエッジ版「数秘紋・雷霆」

 上空から地上に落ちる雷撃を放つ「数秘紋・雷霆」は、相手の行動に対する妨害として有効。また、ブローバックエッジ版「数秘紋・雷霆」は相手にガードさせた場合「完全武装シエル」が先に動き出せるため、有利な攻めを展開でき強力だ。

●アークドライブとラストアーク

アークドライブ「第七聖典・四因巡礼」

 “第七聖典”を次々と換装し、4つの死因で相手を埋葬する超強力な必殺技。近距離でヒットするため、「ブレイズターン」など距離を詰める技と組みあわせて連続技に組み込むことで、ダメージを大幅に伸ばすことができる。

 技の発生時に相手の攻撃を受け付けない“無敵状態”が付与されるため、追い込まれた場面での反撃の手段としても有効だ。

ラストアーク「原理断頭台カルヴァリア・ガルガリン」

 シエルが編み出した大魔術により相手を圧倒する、最大級に超強力な必殺技。発動時に華麗に動き回る「完全武装シエル」のアニメーションや、ダイナミックな演出に注目! 相手キャラクターが攻撃を受けた際の、個性的なやられモーションも必見だ。

 マジックサーキットが4ゲージ、またはブラッドヒート中にシールドが成功することで発動可能。相手に距離を詰められて攻め込まれたタイミングや、体力が少ない場面などで強制開放を行ない、形勢逆転を狙おう。

●シチュエーション別の戦い方

ムーンスキル「第七聖典・焼死」

 遠距離を得意とするタイプの相手には、ムーンスキル「第七聖典・焼死」や“スーパーアーマー”が付与される「第七聖典・衝突死」で強引に距離を詰めるほか、リーチが長い「第七聖典・出血死」や空中C攻撃、ブローバックエッジ版空中C攻撃で相手の行動を制限しながら接近することが可能。

↓+C>↓+C攻撃

 また、特殊技↓+C>↓+C攻撃は、相手を自分の方へと引き寄せることができるため、空中C攻撃、ブローバックエッジ版空中C攻撃の後に狙うことで有利に攻めを展開しやすく強力だ。

空中C攻撃

 近距離を得意とする相手には、通常技のC攻撃、空中C攻撃や「第七聖典・出血死」などリーチの長さを活かしたけん制で相手の空中ダッシュ、ハイジャンプを妨害しよう。

ブローバックエッジ版↓+C攻撃

 相手が様子見をしてくる場合は“ガード不能攻撃”となるブローバックエッジ版↓+C攻撃やしゃがみガードを崩せる中段攻撃のブローバックエッジ版「第七聖典・出血死」で相手のガードを揺さぶることで対戦を有利に進めることができる。

EX版「シャフトランダー」

追加技「ブレイズアウト」

 相手に近距離まで攻め込まれてしまった場合は、“無敵状態”が付与されたB版またはEX版の「シャフトランダー」で反撃を狙ったり、「第七聖典・焼死」から追加技の「ブレイズアウト」で、けん制をしながら後退して距離を離したりすることが有効だ。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう