このページの本文へ

FIXER cloud.config Tech Blog

インフラエンジニアを極める。辛さよりチャレンジし続ける楽しさ[FIXERはたらくひと図鑑]

2022年03月17日 12時00分更新

文● ユマさん/FIXER

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 本記事はFIXERが提供する「cloud.config Tech Blog」に掲載された「【FIXERはたらくひと図鑑】#13インフラエンジニアを極める。辛さよりチャレンジし続ける楽しさ」を再編集したものです。

皆さんこんにちは-!毎度おなじみ、ユマさんです!

おとなになっても、しもやけってできるんだなー… と悲しくなりつつも、
例年より雪が多い冬に少しわくわくしている今日このごろです。
さてさて、今回は、インフラエンジニアとして活躍中の彼をゲストにおよびしましたー!

Q.簡単な自己紹介をお願いしますー!

多:入社2年目の多田です。

 25歳の時に中途で入りました。前職はオンプレのインフラエンジニアです。

ユ:前職の会社ってどんな会社だった?

多:オンプレ環境でインフラエンジニアしてました。

 実際にサーバー・ネットワーク機器・ストレージなどを購入し、設計と構築をして、お客様に納品するお仕事をしてました。

ユ:転職をしようと思ったきっかけは?

多:新しいものをさわりたかったのと、IT業界全体で見てみるとオンプレは古いので、クラウドっていう新しいことに挑戦したいっていう気持ちがありました。

 当時の業務が、企業色も強い傾向にあってその道にいきそうだったので、どこでも通じるエンジニアになりたくて転職しました。

ユ:前職では、どんな言語使ってたの?

多:PowerShell、バッチ、TTLを触ってました!

ユ:どんなことしてたん?

多:ファイルサーバーのファイルを移行する時などで作成してました。

 TTLはオンプレミスのサーバーを遠隔で起動したり停止できるようにしてました。

 使うことは滅多にないんですけど。

ユ:どうしてFIXERに?

多:色々と転職先を探してて、元々Windowsが好きなのもあるんですけど、Azureも好きだったので、FIXERに行こうと思いました。

ユ:FIXERに入る前からAzureはさわってたの?

多:少しだけさわってました。

ユ:学生時代はどんなだった?

多:ネットワーク機器とか、SQL Serverをさわったりだとかしてました。

Q.現在の業務内容は?

多:メタバース空間でのバーチャルイベントの自動化チームの一人として、自動化対応や運用などしてます。

 分かりやすくいうとインフラですね!

ユ:これは大変だったー!って印象に残ってることある?

多:あんまり大変だと思ったことはないですね。

 詰まったことはたくさんあるんですけど、周りの助けを得ながらも終わりまでは出来ている… はず(笑

 あえて言うなら、とある案件で、初めて触るサービスを構築してほしいとのことで、その時はあまり期間もなく、さわりはじめが遅かったので、アドバイスを頂きながら設定できましたが、かなり苦労しました。

ユ:チームは今何人くらいでやってるの?

多:今は6人でしてます。

ユ:2年たってどうですか?

多:2年たって慣れてきたからこそ最近思うんですけど、成長がとまってると思うので、改めて本腰入れてやっていこうかと思います。

 新しいものに着手できるように、自分の中で知識・技術をひろめていこうかなって思ってます。

ユ:一番成長したなって思うことは?

多:Azureに詳しくなりましたww

 AWSはちょっと触れるようになりました。

 ほぼオンプレだったところから、クラウドになりました。

Q.仕事に対するやりがいや成長を感じるときはどんなとき?

多:サービスを設計・実装し、運用を考え監視も自分達でしているんですが、やはりさまざまなフェーズに携わる中で、自分達で考えてサービスを提供するのが結構楽しいかなと。

 あとはなんというか、横でも縦でも自分の担当領域が広がると面白いです。

ユ:逆に大変だったことある?

多:前職がメールコミュニケーションだったので、FIXERに入ってSlackコミュニケーションになってその切り替えに慣れるまで大変でした。

Q.今の目標を教えてください!!

多:CKAの合格です。今季中が目標。

ユ:何月くらいが目標?

多:2月が目標でしたが色々あったので3月を目標に勉強してます。

Q.お休みの日は何をされていますか?

多:基本的にインドアなので家で過ごすことが多いです。

 ポケモンカードをしにカードショップに行くことはあります。

ユ:ゲームは?

多:最近、あんまりやってないです。

ユ:大会とか試合とかあるの?

多:ジムバトルは時々参加してて、シティリーグとか大きいのも参加してます。

 去年の冬、初めてシティリーグ出て準優勝できたのが目新しい思い出です。

 今シーズンは0回戦負けしました。

ユ:お気に入りのポケモン教えて!

多:ライチュウが好きです。

Q.お気に入りのガジェットはなんですか?

多:SHUREのSE112m+が気に入ってます。昔通勤用に買ったんですが遮音性などコスパが良くて愛用してます。

 ただ、古い製品のせいか今だとAmazonで9000円となっていたので今後は買わないと思います。

 前は5000円ぐらいだったんですけどね(悲

Q.一日のスケジュールを教えてください。

10時頃 出社
10時頃~13時 タスク消化、チーム内のタスク確認会
13時~14時 休憩
14時~19時 タスク消化
19時 退社

ユ:MTGとか打合せとかないの?

多:基本ないです。

 チーム内でタスク確認とか、最近だったら、運用MTGが時々あるのでそれに参加します。

ユ:直接お客さんと接する機会とかある?

多:自分はほとんどないですね。

Q.好きな食べものありますかー!?

多:肉です。焼肉が大好きで、平日でも行く時があります。

ユ:平日も!

多:週2、3でいったりすることがあります。

ユ:行きつけがあるん?

多:あります!もう常連ですww

ユ:好きな部位は?

多:ハツがすきです!

 基本一人で行く場合が多いです。

 いつも、もくもく、寡黙にコツコツ仕事をしている後ろ姿をよく見かけるのですが、その姿からはあまりわからない個性あふれるお話がいっぱい聞けて、インタビューできてよかったな-!と実感のゲスト多田くんでした♪

 改めて多種多様多色のメンバーがいっぱいいるなー嬉しいなーと実感してます♪

 はたらくひと図鑑もだんだん増えてきたので、最近、ゆくゆくは「あの彼はいま…!?」シリーズを展開しようかと地味に計画中でございます(´艸`)ふふー

 では、次回のゲストもお楽しみに-!


◆◇FIXERで働いてみたいかも!なあなたへ◇◆

FIXERでは新卒・中途採用問わず新しい仲間を募集中です!

▼【新卒採用/23年卒】オンライン説明会
 https://hrmos.co/pages/fixer/jobs/NEV-23001

FIXERの求人一覧はこちらからどうぞ
 https://hrmos.co/pages/fixer/jobs

FIXER制作番組&CM公開中!
◆TV番組「30秒でバズってください!」
 https://tk.tokai-tv.com/30buzztv/

◆CM
 https://www.youtube.com/c/FixerJp

ユマさん/FIXER
出身:三重県 (生まれも育ちも三重県です)
三重の観光案内はお任せください~♪

新卒でリゾートホテル業界に入社しホスピタリティとはなんぞやをガッツリ学んだ後に、ふいなきっかけから、メカニック系エンジニアの人事採用担当に。仕事の中で、ITエンジニアさんと関わることが多くなり、IT業界面白い!!もっと知りたい!!との意気込みを抱えFIXERの採用担当に。

[転載元]
 【FIXERはたらくひと図鑑】#13インフラエンジニアを極める。辛さよりチャレンジし続ける楽しさ

カテゴリートップへ