このページの本文へ

ミルクと抹茶のコク深い味わい

「茶の葉抹茶ラテ」ダイドーのこだわり茶葉シリーズから

2022年03月09日 18時40分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ダイドードリンコは3月9日、2022年春夏の新商品として「葉の茶 抹茶ラテ」を発表。3月28日から自動販売機を中心に発売します。148円(税抜)。

 「葉の茶」シリーズは、厳選茶葉に上質素材が掛け合わされた茶葉本来の旨味と香りが際立つ、「茶葉へのこだわり」と「茶葉の恵み」を特徴としたシリーズで、今春にリニューアルしています(関連記事)。今回、デザート飲料カテゴリーとして茶の葉シリーズから「抹茶ラテ」を発売。

 新しく登場する「葉の茶 抹茶ラテ」は、文久元年(1861年)創業、160年の歴史をもつ北川半兵衛商店の宇治抹茶を使用。ミルクと組み合わせても旨みを感じる抹茶を厳選し、宇治抹茶の旨みと、ミルクの深いコク、やさしい甘さが混ざり合ったそれぞれの特長が感じられる風味豊かな味わいに仕上げたということ。

 同社によると、近年、デザート飲料市場は毎年前年比を上回る伸長を続け、中でも「茶オレ・ラテカテゴリー」は前年から大きくシェアを拡大。今回の「葉の茶 抹茶ラテ」の発売によってデザート飲料市場のさらなる活性化を狙います。

カテゴリートップへ