• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

2.5周年イベントは明日(3月10日)からスタート!

『DQウォーク』で8つ目の新上級職「まものマスター」が発表!本日より紹介クエストも配信中

2022年03月09日 18時20分更新

文● Zenon/ASCII

 スクウェア・エニックスが運営するスマートフォン向け位置情報RPG『ドラゴンクエストウォーク』の公式YouTubeチャンネルにて3月8日、リリース2.5周年を記念した「WALKフェス」の告知を行なう「スマートウォーク2.5周年」が配信された。その内容をまとめていく。
※画像は動画からキャプチャしたもの

■スマートウォーク2.5周年

 動画では、8つ目の新職業となる「まものマスター」の実装が発表。スカウトモンスターの場所がわかる「スカウトサーチ」を使えるほか、モンスターをなかまにすることで「こごえるふぶき」や「ぎゃくふう」などのスキルを習得できるという。

転職の条件は「仲間にしたモンスターの種類が35種類以上」とのこと。本日より配信された職業紹介クエストによると、タマゴの孵化が早くなるという情報も

なかまモンスター集めが、よりはかどりそう

 まものマスターにあわせて実装される新装備は★5「百獣の暗黒鞭」。メタル系に「+15ダメージ」を与えるスキルや、ドルマ属性特大ブレスを放つスキルを備えるなど、強力な武器のようだ。

★5ムチ「百獣の暗黒鞭」

新スキル「メタル切り裂き打ち」。対メタル用の装備として現状最強の「ドラゴンの杖」を超える性能だ

新スキル「ダークネスフレア」。ドルマ属性のブレス特大ダメージを与える

「ダークネスフレア」の演出。アームライオンを呼び出して……

超弱点でこの威力。なお、いきなりスキルなのか「ビーストソウル」なるものを直前に発動し、ブレスの威力が上昇した状態となる

 また、明日(2022年3月10日15時)から始まる2.5周年イベントは、これまでの軌跡を振り返る内容になるという。

「ドラゴンクエストI」イベントの軌跡のかけらだろうか

かけらは1つの過去イベントにつき複数集める模様

フィールドのツボからは「歴戦の武勇復刻ふくびき補助券」が獲得できていた

こちらも強力な装備ばかりなので、できれば当てたいところ(なお“第一弾”)

 動画の最後には新たなメガモンスターなのか、ギガントドラゴンが登場。タイトル画面にずっといながら未登場だったモンスターだけに、コメントで驚きの声を上げる人も。

地響きを立てながらギガントドラゴンがやってくる……!

 「ジパング外伝」イベントも終わり空白の1日となった今晩は、新職業や記念イベントに備えて「こころ」や「なかまモンスター」の整理をしておいてはいかがだろうか。

 

【ゲーム情報】

タイトル:ドラゴンクエストウォーク
ジャンル:位置情報RPG
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:配信中(2019年9月12日)
価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)

<制作スタッフ>
ゼネラルディレクター:堀井雄二氏
キャラクターデザイン:鳥山明氏
音楽:すぎやまこういち氏
開発:コロプラ
企画・制作:スクウェア・エニックス

※画面は開発中のものです。
※詳細につきましてはゲーム内お知らせをご確認ください。
※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platform gaming solutionを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
※『ドラゴンクエストウォーク』は安全に遊んでいただくための機能「ウォークモード」を搭載しております。「ウォークモード」に 設定することでスマートフォンの画面を操作しなくても、周囲のモンスターと自動的にオートバトルが実行されます。また、モンスターとのバトル以外にも、近づいたかいふくスポットにも自動で触れるため、HPやMPの回復も自動的に行なわれます。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう