このページの本文へ

「モスライスバーガー金山寺味噌マヨチキン」

モスバーガー「金山寺味噌マヨチキンバーガー」静岡限定で発売 地元の名産を使用

2022年02月14日 15時50分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

2月17日から

 モスバーガーは、2月17日から静岡県内の全38店舗にて、静岡第一テレビ「まるごと」と共同開発した新商品「金山寺味噌マヨチキンバーガー」「モスライスバーガー金山寺味噌マヨチキン」を地域・数量限定で発売します。また、2020年に販売した「まぜるシェイク 三ヶ日みかん」も復活販売します。

 静岡で隠れた名産品である「金山寺味噌」を使用。金山寺味噌とは、和歌山、千葉、静岡などで作られている歴史あるなめ味噌(おかずのようにして食べる味噌)。新商品では、静岡県内で300年にわたって味噌づくりを行ってきたカネジュウ食品(静岡県焼津市)の金山寺味噌を使用しています。小麦と大豆を粒のまま麹にし、伝統製法にこだわって自然のままで発酵・熟成させており、化学調味料を使わず仕上げたまろやかな味わいが特長とのこと。

・「金山寺味噌マヨチキンバーガー」 430円

 鶏のもも肉(一枚肉)を使ったテリヤキチキンにテリヤキチキンソースと金山寺味噌とマヨネーズタイプを合わせたモスオリジナルの金山寺ソースをのせて、直火でこんがりと焼き色をつけます。下バンズにグリーンリーフと焼き上げたテリヤキチキンをのせ、食感のアクセントとして細切りにした長ねぎをのせてバンズで挟んでいます。ジューシーなテリヤキチキンに、金山寺ソースが直火で炙られ香ばしく風味豊かに仕上げているそう。

・「モスライスバーガー金山寺味噌マヨチキン」 460円

 バンズの代わりにライスプレート(お米)で具材をはさんでいます。おかず味噌ともいわれている金山寺味噌はご飯のお供として食され、ジューシーなテリヤキチキンに金山寺ソースを合わせて直火で焼き上げた具材は、お米との相性も抜群とのこと。

・「まぜるシェイク 三ヶ日みかん」 Sサイズ310円、Mサイズ380円

 バランスのとれた甘みと酸味が特長という静岡県三ヶ日町産の温州みかんを使用した三ヶ日みかんソースに、バニラシェイクを合わせています。

※価格は税込み表記です。

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
 →アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧