このページの本文へ

ついにマスク着用でもFace IDが利用可能か iOS 15.4ベータ版でサポート

2022年01月28日 15時55分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アップルは、「iOS 15.4」「iPadOS 15.4」「macOS Monterey 12.3」のベータ版を開発者向けに配信開始。そのiOS 15.4ベータ版では「マスク着用時のFace IDの解除」に対応していることがわかった。

 コロナ禍以降のマスク着用では不可能だったFace ID搭載のiPhone。昨春登場したiOS 14.5では、Apple Watch着用時は本人認証を一部簡略化して、ロック解除が可能になっていた。

 iOS 15.4ベータ版では、目の周辺の固有の特徴で認証することでマスク着用状態でもFace IDが利用可能になる。このほか、iOS 15.4のベータ版ではダイバーシティやインクルージョンを意識した新しい絵文字の追加などが含まれている。

 macOS Monterey 12.3とiPadOS 15.4の間では、昨秋に発表されていた「ユニバーサルコントロール」がついに提供される。このユニバーサルコントロールはMacのキーボードやマウスを用いて、iPadを操作できるようになるというもの。


■関連サイト

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中