このページの本文へ

りゅうきゅう、はらこ飯など珍しいアレンジも

かっぱ寿司で「The!日本大漁まつり」開催中! 郷土料理など各地のうまいを揃えた

2022年01月12日 19時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 寿司チェーン「かっぱ寿司」は「The!日本 大漁まつり」フェアを1月12日から開催中です。

 かっぱ寿司2022年最初のフェアは「日本は“うまい!”の宝庫」と再認識できるネタを集めたとのこと。北は北海道、南は九州まで日本の“うまい!”が集結。郷土料理のアレンジを取り入れた商品も登場します。

「九州郷土料理 寒ぶり りゅうきゅう仕立て」二貫165円

 珍しいところだと九州「りゅうきゅう」を軍艦巻きにしたアレンジ。りゅうきゅうは新鮮な魚を醤油、みりんなどの甘めのタレで漬け込む郷土料理。かっぱ寿司では、ごまと、甘くコクのある醤油を合わせたオリジナルのタレに、店内で丁寧に切った寒ぶりを和えて仕上げています。店内仕込みの調和した味わいは必食の味だそう。

「郷土料理はらこ飯 だし醤油炙りサーモンいくらのせ」二貫220円

 宮城県の郷土料理でおなじみの「はらこ飯」もかっぱ寿司流にアレンジ。かっぱ寿司オリジナルのだし醤油を塗って炙ったサーモンに、いくらを乗せてお寿司仕立てに。

 ほたるいかの醤油漬け、ホタテの浜焼き風など漁港へ旅行にいった気分になれるネタも揃えます。お酒のつまみにもなりそうですね。

「兵庫県産 ほたるいかの醤油漬け」一貫 165円

「青森県産 蒸しホタテの浜焼き風にぎり」二貫220円

 また、オホーツク海でとれた通常ご提供サイズの約2倍以上の「ジャンボほたて」や、“海鮮丼”をお寿司にしたような、ねぎとろ、サーモン、ほたて、甘えび、いくら、とびこが“どっさり”とのった「どっさり重ね盛り」はお子さんにもよろこばれそう。

「オホーツク海 ジャンボほたて」※数量限定 一貫330円

「まるで海鮮丼 どっさり重ね盛り」二貫330円

「焼津港水揚げ とろかつお」二貫165円

「本鮪中落ち包み」一貫220円

「駿河湾産 釜揚げしらす軍艦」二貫110円

「北海道産 するめいかソーメン」二貫220円

 かっぱ寿司が自信をもって提供するネタが揃えた本フェア。なおかっぱ寿司では2021年、「うまい!かっぱ寿司」をスローガンに掲げ品質のさらなる向上を実施。大手すしチェーンでは初めて単一の国産ブランド米を採用するなどを実施し、業界の注目を集めました。

●米:山形県産ブランド米「はえぬき」の単一使用に変更。
●お酢:3種のお酢をオリジナル調合。東日本と西日本、地域の好みに合うようお酢の配合を調整。
●ネタ:より高鮮度で提供できるよう、一部商品のネタの仕込み方法を見直し。
●わさび:本わさびの配合を増やし、より寿司を引き立てる味わいに。
●醤油:東日本と西日本で異なる醤油を導入。さらに「だし醤油」も仲間入り。

 お米や醤油まで見直した、かっぱ寿司の本気の寿司を味わってみてはいかがでしょうか。

 豪華ネタが積み重なった「まるで海鮮丼 どっさり重ね盛り」も今だけ。

※記事中の価格は“税込み”。


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧