このページの本文へ

エレコム、用途にあわせて選べる4種類のペン先の「抗菌タッチペン」を1月上旬より発売

2021年12月21日 16時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 エレコムは12月21日、用途にあわせて選べる4種類のペン先の「抗菌タッチペン」を1月上旬より発売すると発表した。

 本製品はいずれも持ち手部分に抗菌加工を施し、細菌の増殖を抑制する抗菌加工タッチペンで、JIS Z 2801規格(抗菌加工製品―抗菌性試験方法)に適合している。

 「シリコンタイプ」のペン先は安定したタッチ感を実現したほか、やわらかな素材で液晶画面に傷がつくのを防止できるとしている。

 また思い通りの操作ができるとする「超感度タイプ」はペン先に高密度ファイバーチップを採用。軽い力で滑らかな操作が可能で、従来品では反応しづらかったガラスフィルムの上からでも、滑らかに操作できる。

 さらに「ディスクタイプ」のペン先は、ディスクが透明でタッチしているポイントが見やすく、細かな操作が可能となることに加え、ペン先が劣化した際には別売のペン先(P-TIPD02)に交換できて、快適な操作感を維持できるという。

 そのほか、「導電繊維タイプ」は導電繊維製のペン先により、スムーズな快適操作ができるタッチペンとなる。こちらもペン先が劣化した際には、別売のペン先(P-TIPS03)に交換できる。

 なお、4種類とも価格はオープンプライスとなる。

カテゴリートップへ