このページの本文へ

フル充電になると自動で充電ストップし過充電を防げるLightningケーブル

2021年11月25日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 フル充電になると自動的に充電を止めてくれる、hocoブランドのLightningケーブル「hoco U79 オートオフケーブル for iOS」が日本トラストテクノロジーから発売された。イケショップにて980円で販売中。カラーはブラックとレッドの2色だ。

iPhoneのバッテリーがフル充電になると、自動的に充電をストップしてくれるLightningケーブル。2色のカラバリがあり、価格は980円と安めだ

 ケーブル側でiPhoneの充電状況を認識し、フル充電付近で自動的に充電をストップすることができるLightningケーブル。特に充電しっぱなしの状況になる就寝時の充電に便利で、iPhoneへの過充電防止に効果的だ。

 最大5V/2.4Aに対応する長さ1.2mのLightningケーブル。スマートICを内蔵しており、端末のフル充電付近で充電を自動でストップ、その後定期的に再充電を行なうことでバッテリーを最適な状態に保つ仕組みだ。なお、充電だけでなくデータ通信にも対応している。

内蔵するスマートICがiPhoneの充電状況をチェック。フル充電で充電ストップ、その後定期的に再充電をする仕組みになっている

 充電中はコネクターに搭載されたLEDインジケーターがゆっくり点滅、充電がストップすると消灯する仕様。メーカーによれば充電の自動オフ機能は「基本的にUSB充電器接続時のみ機能する」とのこと。PCのUSBポートなど低出力ポートを使用した場合には、自動オフ機能や再充電機能が正常に動作しない場合があるという。

 また、AppleのMFi認証がない互換ケーブルのため、OSアップデートなどで使用できなくなる可能性があることは覚えておこう。

【取材協力】

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中