このページの本文へ

「甘口レモン」「焼きりんご」のお酒もあります

温めてもおいしい「焦がしキャラメル」のお酒、月桂冠から

2021年09月15日 17時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「温めてもおいしい」シリーズから、「焦がしキャラメル」「甘口レモン」「焼きりんご」を限定発売

 月桂冠は、「温めてもおいしい」シリーズのリキュール、「焦がしキャラメル」「甘口レモン」「焼きりんご」の3アイテム(各720mLびん)を、9月21日~2022年3月末の季節限定で発売します。

 今期は新たに「焦がしキャラメル」を発売し、人気の「甘口レモン」「焼きりんご」は昨年に続いてのラインアップ。温めることでさらにおいしさが際立つよう、甘味やスパイスを効かせたテイストに仕上げています。そのまま冷やして、ロックや炭酸割り、お湯割りなど好みに合わせた飲み方ができます。アルコール分はいずれも13%。

・「温めてもおいしい焦がしキャラメル」 1078円

 甘くとろけるような香りとなめらかな口当たり、ほどよい甘味とほろ苦いあと味が特長のビターキャラメルテイストのお酒。温度帯によりテイストが変化します。

 温めた焦がしキャラメルにブランデーを小さじ1杯程度加えると、芳醇な香りが増し、大人の味わいに。また豆乳で割ると、豆乳のコクが引き立つそう。ナッツなど定番のおつまみ以外にも、饅頭との相性がよくおすすめとのこと。

・「温めてもおいしい甘口レモン」 1078円

 レモン特有の酸味のなかに、とろりとした甘味が混ざったレモネードのような甘酸っぱいお酒。温めたときにレモンの風味が深まり、甘味と酸味がバランスよく調和するテイスト。

 温めた甘口レモンにハチミツをプラスすると、とろりとした甘さが増す安定の組み合わせに。また、チーズクリームを溶かすと、レモンが香るレアチーズケーキのような味わいになるそう。またドライテイストが好みの場合は生姜がおすすめとのことです。バニラアイスに甘口レモンをかけたアフォガート風、アイスを浮かべたフロート風など、様々なアレンジが可能。

・「温めてもおいしい焼きりんご」 1078円

 焼いたりんごにスパイスとカラメルをかけたような、まろやかなデザートテイストのお酒。温めた「焼きりんご」にダークラムを数滴垂らすとカラメル感が増し、焼きりんごの風味をより楽しめます。また黒胡椒を加えると、アクセントとなり風味が豊かになるそう。「追いシナモン」として、シナモンパウダーやシナモンスティックで香りづけするのもおすすめとしています。

※価格は税込み表記です。

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
 →アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧