このページの本文へ

親なら知っておきたい人気スマホアプリの裏側と安全設定 第119回

推しノート、推しカチューシャ、推しネイル、etc...

推しグラスに推しゴーグル!? インスタ・TikTokでは手作り推しグッズがトレンド

2021年06月08日 09時00分更新

文● 高橋暁子 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

推しをアピールしつつ映えるグッズたち

 「推し」とは、人にもすすめたいほど気に入っている人やモノのこと。若い女性はほぼ誰か「推し」がいることが多く、手作りの推しグッズが流行中だ。今回はInstagramやTikTokで見かける人気の推しグッズについてご紹介したい。

 「推しグラス」とは、グラスの表面に推しの名前を入れたグラスのことだ。推しの名前を画像にして、透明テープを張ったスマホに表示させ、文字をペンでなぞる。名前が書けたテープをグラスに貼れば、推しグラスの出来上がりというわけだ。

 「推しの名前が入ったグラスで、推しのイメージに合うドリンクを飲んで写真や動画に撮る。映えるし、みんなに推しをアピールできて最高」と、ある女子高生は言う。アイドルグループなどではメンバーカラーが決まっていることが多いため、その色に合わせたドリンクを入れて飲むそうだ。推しの写真やイラストと一緒に撮るのもお約束だ。

 「推しゴーグル」というものもある。100円均一ショップで購入したゴーグルの中央にグラス同様、推しの名前を入れる。周囲はシールなどでデコレーションしたものだ。装着して撮影したり、ゴーグルのみを撮影したりするという。ゴーグルを光に透かすと名前の影ができるため、そうした撮り方をした写真も多い。

推しのグッズをDIY!

なぜゴーグルをチョイスしたのか……?

推しグッズでいつも一緒にいたい

 「推しグッズは、推しの生活が豊かになるからなるべく買いたいと思っている。ライブに行けないけど、せめてグッズで潤ってもらえたらって」。前述の女子高生は、公式の推しグッズを購入する理由を語る。「でもお小遣いには限界があるから、いつも一緒にいるために作っている。作っている間も、できてからも一緒」

 推しグッズは、他にも色々とある。たとえば推しの写真などを貼り付けたスクラップノートである「推しノート」、推しの写真などが付いた針金付きの「推しカチューシャ」、ほかに「推しネイル」や「推しケーキ」もある。

 推しグッズは、彼女たちの推しへの愛情があふれている大切なものだ。興味がある方はInstagramやTikTokを覗いてみてはいかがだろうか。

■関連サイト

著者紹介:高橋暁子
 ITジャーナリスト、成蹊大学客員教授。書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、監修、講演などを 手がける。SNSや情報リテラシー教育に詳しい。『ソーシャルメディア中毒』(幻冬舎)、『Twitter広告運用ガイド』(翔泳社)、『できるゼロからはじめるLINE超入門』(インプレス)など著作多数。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などメディア出演も多い。公式サイトはhttp://akiakatsuki.com/、Twitterアカウントは@akiakatsuki

カテゴリートップへ

この連載の記事
マカフィーは大切なものを守ります。