このページの本文へ

ASUS、世界トッププロスケートボーダーに向けた「ROG Strix SCAR」のコンセプトモデルを開発

2021年05月14日 16時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ASUSは5月14日(現地時間)、世界トッププロスケートボーダーであるNyjah Huston氏に向けたゲーミングノートPC「ROG Strix Nyjah Huston Special Edition」を制作したと発表。

 本モデルは、ROGブランドのゲーミングノートPC「ROG Strix SCAR」をベースとし、esportsとスケートボードの文化を融合させたコンセプトモデル。ROGは本モデルを開発する過程で、ROGゲーミングノートパソコンの体験を向上させる新しい方向性を模索し、新しいデザイン思考と将来のイノベーションへのヒントを得られたという。

 本モデルは、ROGとスケートボード競技の共通点である「反応速度」と「分析能力」に対する意識にコンセプトを得て、ROG Strix SCARシリーズをベースにゼロから設計したとのこと。ディスプレーは、リフレッシュレート360Hzと応答速度3msのスペックを誇り、CPUにはAMD Ryzen 5000シリーズモバイルプロセッサーを、グラフィックスにはGeForce RTX 30シリーズを採用した。さらに、液体金属を用いた冷却技術、光学機械式キーボードを備える。

 本体デザインはアスレチックギアにインスパイアされ、街のコンクリート構造を連想させる要素も取り入れたとのこと。さらに、Huston氏のファミリーネームのイニシャルであるHのロゴを天板の中央に配置。スケートパークをイメージしてデザインされた立体的なロゴには、テクスチャー加工を施し、ロゴの後ろには「刀カット」のRGBスラッシュを取り入れた。

 パッケージも、フィンガーボードのスケートパークになっている特別仕様で、本体にも2枚のフィンガーボードが付属する。Huston氏は「ASUSが私のために作ってくれた世界にひとつだけのノートパソコンはとてもユニークで、箱を開けたときには興奮しました」と語った。

ROG Strix Nyjah Huston Special Edition開封動画

 本モデルはHuston氏のためだけに制作されたコンセプトモデルのため、市販の予定はないとのこと。なお、Huston氏をイメージしたオリジナル壁紙とInstagramフィルターは、こちらから入手可能だ。

カテゴリートップへ