アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。
本日は、ASCII倶楽部の人気記事「ワクチン予約めぐって各地で混乱 高齢化とデジタル化が課題に」を紹介します。
新型コロナワクチンの接種が、とてもゆっくりと進んでいる。
首相官邸が公表している資料によれば、2021年4月27日までに、高齢者で約11万回、医療従事者で約310万回の接種が済んでいる。
こうした状況に、ネットメディア、テレビ、新聞は「接種が進まない」「遅れている」との報道であふれている。
毎日の高齢者の接種回数のデータを見ると、4月12日~27日の間で、少ない日は全国で1日2000回台、多い日は1万3000回台となっている。1日あたりの接種回数の平均でみると7233回となる。
一方、NHKのまとめによれば、4月29日の全国の感染者数は5918人。
仮に、現在のペースでワクチン接種と感染拡大が続けば、まもなく1日の感染者数が接種回数を上回ることになる。
こうしたデータからは、各メディアの「遅れている」との指摘は妥当だろう。
さらに、ワクチン接種の予約をめぐって、各地で混乱も生じている。
電話やインターネットで予約を受け付けているが電話がつながらず、各地の役所に、しびれを切らした人たちの行列ができているようだ。
電話回線がパンク
ワクチンの接種は次のような流れで進む。
1. ワクチン接種の対象者にクーポン券が届く
2. 電話やインターネットで予約
3. 1回目の接種を受ける
4. 3週間後に2回目の接種を受ける
名古屋市は、4月19日に75歳以上、4月22日に65歳以上の高齢者に対してクーポン券の発送を始めた。
市の公表資料によれば、対象者は約59万8000人になる。
名古屋市が予約の受付を始めてから間もなく、コールセンターがパンクした。
26日の東海テレビの報道によれば、市は1日5000件の電話対応を想定し、125回線を用意した。しかし、4月22日には想定の3倍の電話がかかってきた。
つながらない電話にしびれを切らした名古屋の人たちは、区役所に行列をつくった。100人以上が行列した区役所もあったという。
26日のテレビ朝日系列のニュースで、インタビューに答えていた77歳の男性は、「インターネット?そんなもん我々はやらないから」と話している。
続きは「ワクチン予約めぐって各地で混乱 高齢化とデジタル化が課題に」でお楽しみください。
なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定です。
ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が更新されております! さらに、週刊アスキー 電子版の最新号から過去4年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。
会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)
■利用料金
月額 税込1080円
※毎月1日~末日までの利用料金として
■支払方法等
●クレジットカード
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
●auかんたん決済
●ドコモケータイ払い
●Amazon アカウント
※auかんたん決済、ドコモケータイ払いを選択された方は、3日間無料キャンペーンをご利用いただけません。 ※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。
■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。
■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explorer 11※Edgeは除く , Google Chrome最新版 , Firefox最新版
(Mac)Safari最新版
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome
URL ASCII倶楽部