このページの本文へ

自粛に疲れた貴方におすすめ! 呼吸と所作によってリフレッシュに導くデバイス

2021年05月02日 18時00分更新

文● アスキーストア

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

【33%OFF】自粛疲れを深呼吸でリフレッシュ! 木工バイタルセンシング型呼吸デバイス「kitoki」
アスキーストアで購入

 アスキーストアで販売中、木工バイタルセンシング型の呼吸デバイス「kitoki」を紹介します。

 日本たばこ産業(JT)の嗜好品研究から、「誰もが3分ほどの短い時間で、手軽かつクリーンに呼吸リフレッシュを実践できる商品」として企画された呼吸デバイスです。たばこ製品ではありません。

 JTは、嗜好品がもたらす「安らぎ」を研究する上で、たばこ一服休憩時の「リフレッシュ体験」(リラックス状態後、わずかな覚醒状態へと移行することと定義)の仮説として、「呼吸と所作」に目をつけました。

 息を吸ったり、吐いたりと深呼吸を繰り返していると、人は気持ちが落ち着いてきます。また、たばこには「火を消す」動作がありますが、これは呼吸によるリラックス状態を小覚醒させるものであり、次の作業や仕事に移行しやすくなる大事な所作なのではないかと考えました。

 自然な呼吸を実現できるよう、kitokiの吸い口はJTの研究によって導き出された最適な空気抵抗値で設計されています。

 本体には、国産の天然ヒノキを使用しました。ヒノキのさわやかな香りや心地よい触感が、さらにリラックス効果を演出してくれます。

 使い方は、本体を片手で握り、吸い口をくわえて深呼吸をするだけ。握っている手の平から自動で汗の量を計測し、汗の量が一定量まで低下すると振動するバイブレーション機能も備えます。リラックスした後に外部から刺激を与えて意識を小覚醒させることは、たばこによって深い呼吸をした後に「火を消す所作」と近しい効果があり、次の作業や仕事に移行しやすくするために必要な刺激なのです。

 kitokiを使えば、一連の「呼吸と所作」によって、仕事や移動の合間に、約3分ほどでリフレッシュできます。

 電源は単4形アルカリ乾電池2本。サイズ/重さは、およそ幅63×厚さ43×高さ141㎜/およそ92gです。アスキーストアでは、通常価格1万6500円のところ、33%オフの1万1000円で販売中。さらに詳しい情報はアスキーストアでチェックしてください。

【33%OFF】自粛疲れを深呼吸でリフレッシュ! 木工バイタルセンシング型呼吸デバイス「kitoki」
アスキーストアで購入

アスキーストア送料変更に関するお知らせ


 このほかにも、アスキーストアでは一工夫あるアイテムを多数販売中。アスキーストアの公式TwitterFacebookメルマガでは、注目商品の販売開始情報をいち早くゲットできます! これであなたも買い物上手に?

カテゴリートップへ

お買い得情報
アスキーストア’s オススメ ベスト10