オプティムは4月22日、テレワーク支援サービス「Optimal Biz Telework」のバージョンアップを実施した。
Optimal Biz Teleworkはテレワーク環境下において従業員の稼働状況を確認することができるサービスで、コミュニケーションサポートや業務サポート、生産性向上サポートに活用できる。
今回のバージョンアップにより、タスク稼働状況を元に独自に算出した「集中度」の指標を新たに追加。各時間帯における業務への集中度合いを見ることが可能となった。稼働状況やコンディションと合わせて、1日の自身の業務への取り組み状況を振り返ることで、より集中して業務に取り組める予定の組み方や、業務の仕方、環境づくりなど考え、明日の業務に活かすなど、セルフマネジメント力の向上に寄与するとしている。
また、従業員個人画面上で過去の稼働状況や勤務時間、体調などの情報を一覧で確認できるようなり、1週間や1ヵ月といった期間で自身の稼働状況を振り返り、業務に対する取り組み方の傾向を把握することが可能になる。