このページの本文へ

2月16日まで記事内のフォームから投稿できます

【急募】あなたが知ってる「ネットのやらかし話」聞かせて!

2021年02月08日 11時00分更新

文● せきゅラボ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

2月26日(金)20時からのデジデジ90は特番! マカフィー執行役員・エヴァンジェリストの青木大知氏をお迎えして、アスキー編集部のつばさ、そして編集長コバQと共に、ネットでヒヤっとした経験をひたすら語る会を開催します

あなたが知ってる「ネットのやらかし話」聞かせて!

 突然ですが2021年2月8日(月)から16日(火)まで、ASCII.jpでは「ネットでヒヤっとした経験談」を大募集中!(※当初は17日と記載しておりましたが正しくは16日でした。お詫びして訂正いたします)

例:
■真夜中にゲーミング用自作PCのカーソルが勝手に動いてフォルダを開き始めたので慌てて電源を切った……。
■スマホでエッチな動画の再生ボタンをタップした途端、カメラのシャッター音が鳴り、登録利用料を振り込めと書かれたバナーが出現……。
■友人によると、親が使っているタブレットを確認したら、YouTubeの履歴がネトウヨ動画でいっぱいだった……。
■上司の娘(小学6年生)が、親に内緒でスマホゲームで知り合った男性と遊びに行く予定を立てていた……。
■clubhouseで起業支援話を聞いていたハズが、いつの間にか情報商材のセールストークに切り替わっていた……。

 上記例の通り、ご自身あるいは家族が遭遇した体験談、はたまた友人知人から聞いた話でもOK。純粋(?)なサイバー攻撃体験談から、SNSで交流する上でのリテラシーにまつわるイザコザまで広くお待ちしています。

 いただいたエピソードの一部は、2021年2月26日(金)20時から生配信予定の「デジデジ90特番 ネットでヒヤっとした経験をひたすら語る会 presented by McAfee(仮題)」にて紹介いたします。

 また、エピソードをお送りいただいた方々のなかから抽選で“そこそこレアなマカフィー限定グッズ”をプレゼント。担当曰く、「初めて見たとき、あまりにもセキュリティと無関係過ぎて変な声出た」と評判の品、何が届くかはお楽しみ! ※プレゼントはお選びいただけません。

1. ケーブル、プラグ、ゴルフボールのセット/10名
2. ポーチ 黒/10名
3. ポーチ グレー/10名

 セキュリティ月間でもある2月の最終金曜日、皆さんからの秘蔵エピソードをお伝えすることで注意喚起につなげていければと思います。たくさんのご応募、お待ちしております!

「ネットでヒヤっとした経験談」の投稿はこちらから!

カテゴリートップへ

マカフィーは大切なものを守ります。