• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

往年の名作がフルリメイクで現代によみがえる

PS5ロンチタイトル『Demon's Souls』ゲームの概要を紹介

2020年11月06日 16時30分更新

文● Zenon/ASCII

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは11月6日、PlayStation 5(PS5)用タイトル『Demon’s Souls』(デモンズソウル)の製品概要を公開した。本作の発売日は2020年11月12日で、価格は8690円。

以下、リリースより。

『Demon's Souls』とは

 PlayStation往年の名作『Demon’s Souls』がPlayStation StudiosとBluepoint Gamesによりフルリメイクで登場。ハプティックフィードバックや高速のローディングなど、PS5ならではの特徴を携えて、圧倒的な表現力とパフォーマンスで伝説的な名作が美しく蘇りました。

 本作の舞台は、深い霧に覆われ、デーモンたちとソウルに飢えた亡者だけが彷徨う亡国と成り果てた北の王国ボーレタリア。そこに潜む凶悪なデーモンを相手に、禁忌の業“魂(ソウル)”の謎に挑む重厚なダークファンタジーの世界を楽しめます。

 かつて本作を体験したプレイヤーも初めて体験するプレイヤーも、「原点回帰」をコンセプトとしたゲーム本来の楽しさである「チャレンジ」「発見」「達成感」を徹底的に味わうことができます。

最高峰の緊張感が味わえる容赦ない戦闘

 「原点回帰」をコンセプトとして、ゲーム本来の楽しさである「チャレンジ」「発見」「達成感」が徹底追求された本作では、たった一撃の攻撃や、たった一撃の防御が生きるか死ぬかを決める、アクションRPG史上最高峰の緊張感を楽しむことができます。

 容赦なく襲いかかってくる凶悪なデーモンに、何度も倒されながらも攻略法を発見し、プレイヤー自身の成長とともに少しずつ勝てるようになっていくよう設計されたゲームデザインにより、手に汗握る戦闘を心から楽しむことができます。

スリルある戦闘を盛り上げるバリエーション豊かな戦い方

 本作には、近接武器や弓、魔法などの多彩な攻撃手段があり、自分のプレイスタイルに合った戦い方を選ぶことができます。また、敵との間合いの管理や防御、回避などの多彩なアクションの使い分け、それらのアクションを使うために必要なスタミナへの注意など、遊べば遊ぶほどプレイスキルが上達していく実感を得ることができます。

世界中のプレイヤーと「協力」や「敵対」ができるマルチプレイ

 オンラインマルチプレイでは、プレイヤー同士が協力して凶悪なデーモンに挑む「協力」プレイと、プレイヤー同士が敵対して対戦する「敵対」プレイが用意されています。

 一人では攻略の難しい戦いでは「協力」でほかのプレイヤーとともにデーモンに立ち向かい、腕自慢のプレイヤーはほかのプレイヤーとの戦いで、その技術を競い合うことができます。

 また、ほかのプレイヤーが書き残した「メッセージ」や、死に様を再現する「血痕システム」によって、世界中のプレイヤー同士が緩く繋がり、それぞれが体験した冒険の情報を共有することも可能です。

ダークファンタジーの世界により一層没入できるPS5ならではの魅力

 PS5ならではの映像や音声、触覚の新体験により、本作の没入感や緊張感は大きく進化しました。映像表現を優先したシネマティックと、フレームレートを優先したパフォーマンスの2つのビジュアルモードを搭載し、どちらのモードでプレイするか選択することが可能となり、映像を楽しみたい方も、戦闘を楽しみたい方にもご満足いただけます。

 また、ハプティックフィードバックの追加により、攻撃や防御時の感触がより重くリアルに伝わるうえに、Tempest 3Dオーディオによる忍び寄る敵の音、室内で反響する武器の金属音が没入感と緊張感をかつてないほどに高めます。また、一筋縄では行かないデーモンとの戦闘によるリトライ時にも、超高速SSDによりストレスフリーに再挑戦が可能です。

ファン必携のサウンドトラックが同梱されたデジタルデラックスエディション

 パッケージ版の通常版、ダウンロード版の通常版とデジタルデラックスエディションの3種類が発売されます。デジタルデラックスエディションには、ゲーム進行の際に役に立つさまざまなゲーム内アイテムに加えて、オリジナルサウンドトラックが同梱されています。ダウンロード版予約購入特典(※)、パッケージ版早期購入特典としては、ゲーム内アイテム「死神の大鎌」を入手できます。

※2020年11月18日23時59分までに購入された方が対象となります。

 

【ゲーム情報】

タイトル:Demon’s Souls
プラットフォーム:PlayStation 5
ジャンル:アクションRPG
発売:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
発売日:2020年11月12日
価格:
 通常版 8690円(パッケージ版/ダウンロード版)
 デジタルデラックスエディション 1万890円(ダウンロード専売)
プレイ人数:オフライン1人、オンライン最大人数6人
※オンラインマルチプレイにはインターネット接続とPlayStation Plusへの加入(有料)が必要です。
CERO:D(17歳以上対象)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう