このページの本文へ

ファーウェイスマホの「常時表示」は便利なだけでなくクールでかっこいい!

2020年11月04日 10時00分更新

文● 中山 智 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 スマートフォンを持ち歩くようになって、腕時計をする機会が減ったというユーザーは多いはず。たしかにスマートフォンでも時刻は表示できますが、いちいちスリープを解除してディスプレーを表示しないと確認できないのは不便です。

ウィジェットなどで時刻の確認ができるが、スリープを解除するのは面倒

 ファーウェイのスマートフォンはそういった不便さを解消する「常時表示(Always On Display)」が利用できます。これは電力消費を抑えつつ、日付や時刻などを常にディスプレーに表示しておく機能。設定は「設定」から「ホーム画面と壁紙」へとアクセスして、「常時表示」をタップします。

設定を起動し「ホーム画面と壁紙」へ移動

「常時表示」をタップする

 あとは「常時表示」のボタンをオンにするだけ。これでスリープ時でもディスプレー上に必要な情報が表示されるので便利です。また常時表示のデザインは「表示スタイル」から選択可能。単純に時刻を表示するだけでなく、オリジナルのテキストを表示するなど、凝ったデザインも選べます。

「常時表示」のボタンをオンにする

表示スタイルも豊富に用意されている

スリープ時も画面が表示され時刻などがわかる

 とくに最新のテーマ「アーティスティック」では、クールなデザインのレイアウトが選択できるほか、カラーパレットから配色を選択でき、表示する項目(日付、通知とバッテリー残量)も選べます。

カラーリングなど細かくカスタマイズ可能

 また「常時表示」を有効にする時間帯も指定可能。表示モードを「時間指定」にして、たとえば開始を7時、終了を23時に設定すれば、夜寝ているときはディスプレーを表示せずオフにしておけます。これによりバッテリー消費も抑えられるので便利です。

表示モードで「常時表示」を有効にする時間を指定できる

 本体カラーやケースなどのデザインと合わせて、自分だけのテーマを選べば、ほかの人とはちょっと違うスマートフォンとして演出できますよ!

カテゴリートップへ

ファーウェイ・オンラインストア 楽天市場店