このページの本文へ

McAfee Blog

ストリーミングを楽しむ間の安全を維持するには

2020年10月13日 16時30分更新

文● McAfee

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 最近、実質的に仕事と家庭の堺がなくなってきています。自宅は今ではオフィススペースまたは教室になり、私たちの日常の多くはオンライン上で行なわれています。私たちは日々メールをチェックし、バーチャル会議に出席し、子供たちが距離を置いて学ぶのを助け、ソーシャルメディアプラットフォームを使用して友人や家族にチェックインします。私たちの人生はデジタルに囲まれています。結果的に、この接続性の向上は、脅威への露出が増えることを意味する可能性があります。そういった脅威に備えるために、全国サイバーセキュリティー意識月間*(NCSAM)は、サイバースマートであることの意味を学ぶ良い機会です。

*米国では、米国土安全保障省のセキュリティー機関CISAのもと、10月をサイバーセキュリティー意識月間とし、サイバーセキュリティー意識の向上への関与を促進しています。NCSAMのハッシュタグ#BeCyber​​Smartが使用され、さまざまな情報共有等がソーシャルメディア上でも行なわれています。

リモートでの作業中も安全を確保

 スタンフォード大学の調査によると、COVID-19のパンデミックに対応して、米国のオフィスは以前のほぼ2倍の従業員が在宅勤務を行なっています。そして、この新しい在宅勤務経済は、おそらく将来拡大していきます。あなたのペットと子供たちは仕事の電話で驚きのゲスト出演を続けるでしょうし、あるいはあなたは台所のテーブルからあなたの新しい就職活動をするかもしれません。しかし、ホームベースで仕事と個人の生活を両立させることに取り組んでいるからといって、セキュリティーの脅威も両立させなければならないという意味ではもちろん無く、脅威には対策が必要です。

 新しいWFH(Work from Home)の環境は、リスクの増加ももたらしています。必要なネットワークセキュリティーの更新とパッチの作成を担当するITスタッフがいる企業のオフィスとは異なり、在宅ではホームネットワークセキュリティーは自分の手に委ねられています。つまり、ユーザーはWi-Fi接続がプライベートであり、複雑なパスワードでロックされていることを確認するか、VPNの助けを借りてハッカーがあなたの仕事に侵入するのを防ぐ必要があるのです。

遠隔教育しながらサイバースマートに

 最近変更された消費者の生活の要素は仕事だけではありません。遠隔教育に適応するため、多くの学生は自宅から学習を進めています。その結果、保護者は現在、専門家であり教師でもあり、新しいオンライン学習に適応すべく生徒(我が子)を指導しています。しかし、より多くの学生が自宅からカリキュラムを継続し、オンラインアクティビティーが増えるにつれて、不適切なコンテンツやその他の脅威にさらされる可能性も高まります。

 遠隔教育への移行により、オンライン学生が増加し、本来教育に費やす価値のある時間を失うようにもなりました。

 家庭からの学習が可能な限りスムーズに進むようにするために、保護者は子供のオンライン教室の隅に潜んでいる可能性のある脅威について常に最新の情報を入手する必要があります。包括的なセキュリティーソリューションを使用して、お子様の学習を促進するすべてのデバイスを保護するために時間をかけてください。

ストリーミングセキュリティーを強化

 もちろん、誰もが仕事、学校、遊びのバランスを見つける必要があります。それは、現状、自宅で過ごす時間の楽しみを継続するために、新しいコンテンツを求めてインターネットをくまなく探すことを意味します。実際、ニールセンによれば、2019年3月のレポートと比較して、今年3月の最初の3週間を見てみると、アメリカのストリーミングの利用は85%増加しました。ただし、ユーザーは、違法なダウンロードやマルウェアに満ちた「無料」コンテンツへのリンクなど、安全性の低い他の方法に目を向けるようになります。これにより、消費者はさまざまな脅威にさらされる可能性があるのです。

 最新のテレビ番組や映画のストリーミングを検討しているユーザーは注意が必要であり、信頼できるソースから直接エンターテインメントコンテンツにのみアクセスする必要があります。最も安全な方法は、マルウェアを含む可能性のあるウェブサイトから「無料」バージョンをダウンロードするのではなく、コンテンツを提供するストリーミングサイトに登録するか、信頼できるウェブサイトから映画をダウンロードすることです。

接続する場合は保護を

 私たちは皆、サイバースマートであり、ライフスタイルの変化に伴う脅威を認識する必要があります。これらの指針に従うことで、脅威が新しい日常に影響を与えるのをブロックし、セキュリティーの心配がひとつ少なくなるようにすることができます。将来を見据えるときは、前述のポイントをデジタルライフに組み込んで、進化するセキュリティー環境がもたらすものすべてに取り組む準備を整えてください。今ではサイバースマートになっています。

最新情報を入手

 日々のニュースからの情報収集は重要です。またデジタルの安全性を維持するための情報やマカフィー製品に関する最新情報、および最新の消費者向けおよびモバイルセキュリティーの脅威に関する最新情報を入手するには、Twitterで@McAfee_Home(US)または@McAfee_JP_Secをフォローし、ポッドキャストHackableをお聞きください。

※本ページの内容は2020年10月12日(US時間)更新の以下のMcAfee Blogの内容です。
原文:Stay Connected and Protected During Work, School, and Play
著者:Pravat Lall

■関連サイト

カテゴリートップへ