• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

詳しいキャラの使い方は10月3日の23時30分より放送予定

『スマブラSP』まさかの『Minecraft』より新ファイターが参戦!!

2020年10月02日 15時10分更新

文● Zenon/ASCII

※画像はすべて動画をキャプチャーしたものです

 任天堂は10月1日、Nintendo Switch用ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(以下、スマブラSP)の新ファイターを、YouTubeの公式チャンネルにて発表。

 有料コンテンツ第7弾の追加ファイターとして、サンドボックスゲーム『Minecraft』(以下、マイクラ)より4人のキャラクターが参戦すると明らかにした。ゲームでは、カラーの切り替えでそれぞれ選択できるようだ。

■【スマブラSP】新ファイター参戦!!

スティーブ

アレックス

ゾンビ

エンダーマン

『マイクラ』参戦決定を決めた際の思いをコメント

 本作のディレクターを務める桜井政博氏は、任天堂から『マイクラ』参戦の提案を持ちかけられた際、「あのゲームを『スマブラSP』に落とし込む? そりゃ無理でしょう」と思いつつも、ビシッとこう言ったという。

「――はい、できます」

 実際、企画やグラフィックス、モーションやサウンドなどの要素はすぐにイメージできたとのこと。ただ、すべてのステージに“ブロックを置く”という要素を加えなければならないとか、バイオームはどうするのかとか、ゲームバランスの調整など、「とにかく、プログラマーが死にます」とその開発の大変さを語っていた。

 桜井氏本人も『マイクラ』をプレイしていると語り、実際に建築した画像などを公開。かなりやり込んでいる様子がうかがえた。

 また、スティーブとアレックスの魅力を、2020年10月3日の23時30分より約45分間の配信で紹介するという。そこでスティーブとアレックスの配信日も発表される予定。気になった人は、こちらの配信もチェックしてみてはいかがだろうか。

■【スマブラSP】スティーブ/アレックスのつかいかた

 

【ゲーム情報】

タイトル:大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
発売:任天堂
ジャンル:アクション
プラットフォーム:Nintendo Switch
発売日:2018年12月7日
価格:7920円
プレイ人数:1人~8人
CERO:A(全年齢対象)

 
この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう