父ノ背中、メンバーは全員YouTuber
父ノ背中はメンバー全員がYouTuberとしても活動している。発足当時からその狙いはあったようで、父ノ背中を結成する際にも、YouTubeを積極的に活用しているメンバーを意識して集めたそうだ。
メンバーのYouTubeチャンネル登録者数や、Twitterのフォロワー数も極めて多く、副代表けんき氏のYouTubeチャンネル登録者数はなんと29.8万人にものぼっている。
YouTubeではゲームに限らず、日常のコミカルな姿も積極的に見せている。ゲーマーとしての顔と、YouTuberとしての顔の2軸で、常にファンを楽しませていることが、彼らの人気の理由のひとつだ。
父ノ背中は2018年に2回のファンミーティングを開催しているが、第2回の際は、700名を超える応募があり、抽選での入場になった。彼らにとっても、これは思い出深い出来事だったようだ。
「それまで、ネットではいろいろな声援をいただいていましたけど、実際にファンの方が自分たちのために集まってくれているのも目の当たりにするのはファンミーティングがはじめてでしたね。
何百人も応募してくれて、中高生から、僕よりも歳上の人たちまでたくさんの人が来てくれました。これだけの人たちが、自分たちのために集まってくれたんだと考えると、改めて、父ノ背中も大きくなってきたんだと感じましたね」(てるしゃん氏)。
プロゲーマーの練習方法とは
プロゲーマーの練習方法が気にならないだろうか? てるしゃん氏に、普段の練習方法についても聞いてみた。
「すごく特別なことをやっているというわけではないんです。でも、毎日PCの前に座って、ずっとゲームはしていますよね。ゲームをするときは、配信しているか、練習かなので、プライベートでゲームをするっていうことはほとんどありませんね。大会に向けた練習だと、ほかのクランと練習試合をすることもありますよね。
もっと全般的なことだと、僕たちが普段プレイしているようなFPSって、動きがすごく早いので、動体視力も大事なところがあって。まずは身体を整えていくところなので、ある程度時間はコントロールしています。
メンバーは11時に起床。お昼から16時まで練習で、そこからはYouTube関連の作業があって、食事も全部済ませて、また20時頃に集まって夜中までゲーム。毎日のスケジュールはこんな感じです。
でも、僕は大会に出るときはお酒を飲んで出場してました。ゲームの大会って土曜日か日曜日の夕方くらいから始まるんですけど、平日の業務を終えて、疲れ果ててるので、眠くなっちゃうんですよね。
最初は、眠くなっちゃいけないから、気分を高めていこうと思ってお酒を飲んで出場してみたんです。そしたら思い切りがよくなったのか、すごく調子がよくて。また次も飲んで出場したら、また調子がよかったんですよ。それから、お酒を飲んでプレイするっていうのを僕はやるようになりましたね」
なお、アスキーによる、てるしゃん氏へのインタビュー動画は、9月25日の「今週のASCII.jp注目ニュース」生放送でも配信している。合わせてチェックしてほしい。