• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード
注目の特集

イベントレポート

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024September

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

歴代の敵も続々登場!

『デジボク地球防衛軍』に空飛ぶ女性兵士が華麗に参戦!

2020年08月17日 16時40分更新

文● ASCII

ディースリー・パブリッシャーは8月13日、『EDF』シリーズの最新スピンアウト作『デジボク地球防衛軍』(Nintendo Switch/PlayStation 4)にて、新たな兵士や敵の情報を公開した。本作は、2020年発売予定だ。

以下、リリースを引用

空飛ぶ女性兵士(一部例外アリ)が
堂々の参戦!

すでに公表された『THE 地球防衛軍2』ペイルウイングのほかに、ほか作品からも飛行能力を持った兵士たちの参戦が明らかとなった。ペリ子、ダバ子じゃなくっちゃ地球は守れないっ! とお嘆きの貴兄に、ボクセル化した彼女たち(?)のキューブでキュートな姿をお披露目!

レジェンド飛行戦士の紹介

『THE 地球防衛軍2』で初登場した空飛ぶ女性兵士ペイルウイング。彼女の代名詞となる武器はレイピアだ。蝶のように舞い、ハチのように刺す一撃離脱戦法に敵はメロメロとなる。またEDF3Pからは、EDF3の世界にもしもペイルウイングが存在していたらという設定の下、登場したIFペイルウイングも参戦が決定だ。

THE 地球防衛軍2
ペイルウイング

地球防衛軍3ポータブル
ペイルウイング

『地球防衛軍3』の世界観を受け継ぐ『地球防衛軍4』で、侵略者フォーリナーのテクノロジーを利用して生まれたのが初代ウイングダイバーだ。ちょっと悪の女王様に見える、なんて人もいるようだが、ボクセル化してもそのセクシーさは健在!? 現行最新作『地球防衛軍5』の世界でも名前を引き継いだウイングダイバーが参戦してついに新旧そろい踏みだ。

地球防衛軍4
ウイングダイバー

地球防衛軍5
ウイングダイバー

スピンアウト作のEDF:IAとEDF:IRから参戦のジェットとジェットリフター。IAのジェットは、高く飛べるのはもちろん、地上でもずっとホバリングしてるから歩かないって知ってた? 原作ゲームだと中身はライトニング・アルファという隊長のおじさん。IRのジェットリフターは、男性女性ともに選択可能な設定だけど、やっぱり空飛ぶ兵士は女性の方が嬉しいよね!? え、違う?

EARTH DEFENSE FORCE インセクトアルマゲドン
ジェット

EARTH DEFENSE FORCE アイアンレイン
ジェットリフター

歴代の敵紹介 巨大生物

赤色甲殻生物ガブリット

EDFシリーズの主役級の敵の赤いヤツで亜種とも呼ばれる。ギサンダーのように酸を飛ばしてこないが、そのひとまわり大きな体でとにかく近づいてきては大きな牙で噛む。一度噛んだらなかなか放してくれない。また体が硬く耐久力も高いため、なかなかたおせない。こりゃアカン!

歴代の敵紹介 巨大怪獣

怪生物エルギヌス

古代の恐竜のような姿をした超巨大生物。『地球防衛軍4.1』で初登場し、異なる世界設定の『地球防衛軍5』にも図太く…じゃなくて、堂々と登場した。通常の銃撃や砲撃では倒すことが困難な不死身の怪生物として、その猛威を振るった。巨大な図体ながら動きは俊敏で、たった1体の存在だが、人類にとっては大きな脅威だ。

超巨大生物ベイザル

スピンアウト作品EDF:IRの世界から初の登場となる巨大怪獣。アグレッサーが宇宙のどこかから送り込んできた。圧倒的な質量でビルや家を触れるだけで壊してしまう。体の中に発電器官があり、電磁パルスを背びれから放出して周囲の電子機器を破壊する。また口から電気エネルギーの光線を吐く。

【ゲーム情報】


タイトル:
ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS
ジャンル:3Dアクションシューティング
販売:ディースリー・パブリッシャー
開発:ユークス
プラットフォーム:Nintendo Switch/PlayStation 4
発売日:2020年予定
価格:未定
CERO:審査予定

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう