ASUS JAPANは7月31日、ボリュームノブ搭載で直感的に音量調整ができる、光る日本語配列ゲーミングキーボード「TUF Gaming K1」を発表した。価格は税別5500円前後となる見込みで、8月7日に発売する予定。
本製品は、キーボード右上に位置する専用のボリュームノブで、ゲームオーディオを素早く簡単にコントロールできる。直感的に手を伸ばしたり、ひねったりすることができ、ゲーム画面から目を離すことなく操作できるという。インターフェースはUSB 2.0をサポートする。
摩耗、摩擦、汗に耐えるために強化された特別なコーティングがされており、300ミリリットル程度の水をこぼしてしまっても壊れることがないとしている。
5つの個別の照明ゾーンと、両側にRGB照明を備え、各ゾーンはカラースペクトル全体から個別にカスタマイズができる。「Armory Crate」アプリから、コンテンツに合わせて照明やゲームプロファイルを同期させる次世代RGBコントロールも可能。
Armoury Crateはシステムと照明を1画面で設定できる統合ユーティリティソフト。プロファイル作成、ライティング効果のカスタマイズ、キーマッピング、マクロの記録などが可能。データ分析のためにゲームプレイ中にハードウェア統計情報を追跡することもできる。
人間工学に基づいた取り外し可能なリストレストと2段階の高さに調整可能なチルトスタンドを搭載しており、使用者の環境に合わせて調整できる。