• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Nintendo Switch向けタイトルのファミスタ 2020は9月17日発売!

出川さんが助っ人選手?! シリーズ最新作「ファミスタ 2020」の魅力を紹介する「リアルガチ発表会」を開催!

2020年07月31日 15時00分更新

文● 市川 ●編集 ASCII

9月17日発売のシリーズ最新作「プロ野球 ファミスタ 2020」の魅力を紹介する、リアルガチ発表会を開催。(左から)ファミスタシリーズのプロデューサーを務めるバンダイナムコエンターテインメントの森口 拓真氏、声優の落合 福嗣さん、お笑い芸人の出川 哲朗さん、野球YouTubeチャンネル「トクサンTV【A&R】」のトクサンさん、ライパチさん

バンダイナムコエンターテインメントは7月30日、「プロ野球 ファミスタ 2020(以下、ファミスタ 2020)」リアルガチ発表会を開催した。

本発表会には、野球ファンで知られるお笑い芸人の出川 哲朗さんをはじめ、野球YouTubeチャンネル「トクサンTV【A&R】」のトクサンさん&ライパチさん、そして元中日ドラゴンズ監督の落合 博満さんの長男で、声優の落合 福嗣さんが登壇。9月17日の発売に先駆け、ゲストを交えてシリーズ最新作であるファミスタ 2020の魅力を紹介した。本記事では、リアルガチ発表会の模様を紹介する。

ファミスタ 2020の新CM映像が初公開

「いっしょにカンタン」編

「おうちでタイセン」編

まずは、ファミスタ 2020の新CM「いっしょにカンタン」編と、「おうちでタイセン」編を公開した。前半は出川さんと子供がファミスタ 2020をプレイするバージョンで、後半は出川さんとトクサンさん、ライパチさんがファミスタ 2020で対戦を楽しむバージョンとなっている。

CMの制作秘話を語る出川さん

おうちでタイセン編で出川さんのズボンが落ちる場面は、いかにも出川さんらしいハプニングなのだが、出川さんは「あんなことはリアルに起きないので、ズボンは事前に緩めておきました」と制作秘話を語り、会場の笑いを誘った。

ファミスタシリーズ プロデューサーである、バンダイナムコエンターテインメントの森口 拓真氏は、CMの撮影現場でズボンをずり下げる練習に励む出川さんを目にした際、出川さんの強いこだわりに感銘を受けたとコメント。しかし、出川さんは赤面しながら「これ以上喋るのはやめてください!」とツッコミを入れると、さらなる笑いを生んだ。

34年目を迎えるシリーズ最新作となるファミスタ 2020とは

本作のプロデューサーである森口氏が、ファミスタ 2020の魅力を解説

続いて、森口氏によるファミスタ 2020の魅力を解説するコーナーがスタート。

34年目を迎えるシリーズ最新作となるファミスタ 2020は、1人でも、みんなでも楽しく遊べる決定版

34年目を迎えるシリーズ最新作となるファミスタ 2020は、1人でも、みんなでも楽しく遊べる決定版であると森口氏は述べた。Joy-Conを振りかぶってボールを投げたり、Joy-Conを振ってボールを打つなど、Nintendo Switchの性能を活かした体感プレイが可能となっている。

主な特徴としては23チーム、総勢1000人以上の野球選手が収録されている。収録されたチームの多さに加え、ブライアント選手やクロマティ選手といった往年の助っ人外国人だけのチームも利用できるという。夢のチームが作り放題であるとアピールした。

ストーリーモードに登場するキャラクター「ピノ」は、ゲストである落合さんが演じる

シリーズ初となるストーリーモードも収録されており、ナムコスターズ結成の秘密が明かされるオリジナルシナリオが楽しめる。ストーリーモードに登場するキャラクター「パック」は古谷 徹さん、「ピノ」は落合さん、「ワンダーモモ」は緒方 佑奈さんなど豪華声優陣が演じるほか、トクサンさん、ライパチさんもゲストとして出演する。

野球だけでなく、最大4人まで遊べるパーティーモードも用意

さらに、野球だけでなく、最大4人まで遊べるパーティモードも用意されている。「ホームラン競争」や「フライキャッチ」「メタル星人バスター」「雪合戦」「マト当て」の5種を収録。家族でわいわい楽しむのに最適なモードとしている。最大2人でオンライン対戦ができるのも魅力的だ。

期間限定特典

早期購入特典

期間限定特典として、懐かしのスーパーファミスタを最新選手で楽しめる「スーパーファミスタレトロ 2020」や野球ルールクイズゲーム「ファミスタ Q」、トクサンTVとコラボした「ファミスタ×トクサンTV 野球上達 走・攻・守 8番勝負」などを楽しめるダウンロードコードが付属。

さらに早期購入特典として、ファミスタとコラボしたオリジナル野球用品プレゼント抽選キャンペーンに応募できる抽選券番号を付属する。賞品は一般軟式/少年軟式用のバット「ゼット ブラックキャノンGREAT ~ファミスラッガーエディション~」(各40名)と、「D-Quest オリジナル親子グローブセット」(10名)となっている。

そのほか、野球用品メーカー「ミズノ」とのコラボも決定。詳細については後日発表するとのこと。

ナムコスターズ超大物助っ人として、「出川哲朗」選手がゲーム内に期間限定特典として登場。能力パラメーターも公開された

今回、ナムコスターズ超大物助っ人として、「出川哲朗」選手がゲーム内に期間限定特典として登場すると発表。あわせて、選手として登場する出川さんの能力パラメーターも公開された。二塁手、外野手、投手の三刀流の能力を持っているほか、「ヤバいよヤバいよ」「リアルガチ」という出川さんならではの専用スキルを発動できる。出川選手のダウンロードコードは早期購入特典でゲットできるという(出川選手のダウンロードコードは2021年1月31日まで付属)。

超大物助っ人としてゲームに登場する出川さん。そこで実際の腕前をチェックすることに。だが、出川さんに手渡されたのは、なんと長さ2mの特大バッド?!

ファミスタのオリジナルバットを振ってスイングのスピードを測定。果たして結果は…?

ゲーム内で超大物助っ人として登場するということで、出川さんの"リアル"な腕前をチェックすることに。結果次第ではゲーム内に反映するとのことだが、出川さんのために用意されたバットは、なんと長さ2mの特大バッド! 特大バッドを持った出川さんは、「普通、もっとふわふわの素材とか軽い素材でつくるんですけど、これは本物の木! お前はバカか!」といつもの猛ツッコミを入れた。

ファミスタのオリジナルバッドを手渡されると、"ガチ"なスイングを披露する出川さん。1回目のスイングのスピードは84km/h、2回目は85km/hとなり、落合さんのアドバイスを受けた3回目は86km/hを記録した。1回振るたびに1km/h上がるという結果になり、スイングのチェックはなんとか無事クリア。

守備の特訓で渡されたのは、特大のグローブ!

守備の特訓でも、特大のグローブを手渡された出川さん。「デカいっ!」とツッコミし、会場は笑いに包まれた。落合さんが投げる特大の「寿ボール」をキャッチし損ねるというハプニングが起き、残念ながら守備能力はそのままとなった。テレビでお馴染みの出川節が炸裂したコーナーだった。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう