オンキヨースポーツは4月30日、学校法人南光学園東北高校との間で産学連携として「学校オンライン」の運用を開始するとともに共同研究に関する基本合意書を締結したと発表した。
学校オンラインは生徒と保護者、学校とをオンラインで接続する情報配信&高校生活サービス。緊急時の連絡体制に加え、学習面や学校生活全般にわたるサポート体制の整備・拡充を目指し4月から運用を開始した。新型コロナウイルスによる自粛要請に伴う休学態勢にも適応し、在宅でもオンライン上で学校と生徒が繋がることで、緊急連絡や学校ニュース、オンライン授業配信など、学習面や学校生活全般のサポート体制をいち早く双方向でコミュニケーションできる環境づくりを進めている。
同社では、至学館大学スポーツ栄養サポートチーム/SNSTとの共同開発した管理栄養士・指導者と選手を食事面でサポートするAIを活用した食事トレーニングアプリ「food coach」、競技専用の総合デジタルアナライズサービス「KLOTO(クロト)」、ドーピング検索アプリ「DINX」などを提供しており、これらのアプリやアプリでのサポートを広げていくなかで、さまざま々な要望やアプリのノウハウを生かした新たなサービス展開を模索していたという。
学校オンラインを運用するなかで、同社が培った経験・ノウハウを活かしたスポーツ選手への食事や運動データ取得によるサポート、生徒の健康な生活を送るための食事メニューの提案などを進めるとしている。