「Backlog」ユーザーを中心とした580名を対象に実施した調査結果

緊急事態宣言以降、IT・インターネット業界のテレワーク導入率や利用率が向上

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ヌーラボは4月22日、「第2回新型コロナウイルス感染症に伴ったテレワークの導入に関する調査」の調査結果を発表した。本調査は、4月6日~4月10日の期間、プロジェクト管理ツール「Backlog」のユーザーとBacklogのSNSフォロワー計580名を対象にインターネットで実施したもの。

 「あなたの職場では『テレワーク』に関しての指示がありましたか?」という質問では、2月時点でIT・インターネット業界の企業に在籍する人の約45.2%が「以前から可能だった」「今回をきっかけに許可が出た」と回答したが、3月時点では63.7%、4月の緊急事態宣言発令後は84.5%まで増加した。

 また、2月時点では、テレワークの許可が下りていても実際にテレワーク制度を活用している人の割合は57.9%だったが、新型コロナウイルスの流行拡大とともに、3月は76.9%、4月は91.6%となり、利用率も急激に増加したことが判明した。

 IT・インターネット業界以外でも、4月の時点で76.3%の人が「以前から可能だった」「今回をきっかけに許可が出た」と回答。ヌーラボによれば、本調査はBacklogのユーザーが中心となっているため、一般的なIT・インターネット業界以外の状況よりもテレワークの導入が進んでいると予想されるとのこと。

 日本を8エリアに分割し、全業界を対象にテレワークの導入率を分析したところ、2月時点では新型コロナウイルスの流行が早かった北海道が1位で、首都圏よりも高かったことが判明。そこから4月にかけて、新型コロナウイルスの流行エリアとともにテレワークの導入が進んでいることが伺える結果となった。

 2〜4月における企業のテレワークへの対応としては、「紙が必要な業務、捺印が必要な業務の簡素化」、「セキュリティー面の見直し」、「生産性や打ち合わせの見直し」、「テレワーク対象社員の拡大」などがあったとのこと。

 テレワークで困ったことについては、「自宅の業務環境の整備」や「隣人への機密情報漏洩の配慮」をはじめ、「子育てとテレワークの両立」、「慢性的な運動不足」との回答があった。

 また、テレワークができていない人からは「会社のWi-Fiに接続した端末を使う業務があるため在宅勤務ができない」、「派遣社員のみ出勤義務がある」「緊急事態宣言が出ていない地方拠点に対して特に指示がなかった」という声があがった。

 このほか、「常駐先企業の正社員のテレワーク実施にともない、常駐先から派遣元に戻った。しかし派遣元はテレワーク未実施だったため、社屋の人口密度がアップして危険度が増してしまった」という回答もあったとのこと。

■関連サイト

過去記事アーカイブ

2025年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2024年
04月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2020年
01月
08月
09月
2019年
10月
2018年
05月
07月