このページの本文へ

さくら、コロナウイルスの情報まとめサイト向けにサーバーの無料提供開始

2020年03月24日 17時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 さくらインターネットは3月23日、新型コロナウイルス感染症に関する最新情報をまとめたウェブサイト向けに、サーバーの無料提供を開始したと発表。

 無料提供するサービスは、さくらのクラウドとウェブアクセラレータ(CDNサービス)。期間は5月末までを予定しているが、無料提供期間を延長する場合もあるとのこと。

 第1号として、北海道のコロナ情報をまとめたウェブサイト「JUST道IT」向けにサーバーを無料提供している。また、10自治体(愛知県、岡山県、京都府、高知県、埼玉県、千葉県、長崎県、兵庫県、三重県、山口県)のまとめサイト向けにもサーバーの無料提供の準備を進めているとのこと。

 そのほかの自治体も、さくらインターネットのカスタマーリレーション本部(sipn-ml@sakura.ad.jp)にメールで連絡することで、サーバーの無料利用を申し込める。

 JUST道ITは、3月9日に開設された北海道内のコロナ感染者数の推移などが一覧できるポータルサイト。道内の有志エンジニアやデザイナーにより、東京都の「新型コロナウイルス感染症対策サイト」をベースとして制作された。

カテゴリートップへ

灯油タンクで残量検知を実現!北海道の生活を守るIoTとは【熱量IoT】#3

動画一覧はこちら!