みずほ銀行は1月14日、お正月の遊びであるカルタをモチーフにした「みらいカルタ」を企画・制作したと発表。みずほ銀行が運営するウェブメディア「未来想像WEBマガジン」で無料ダウンロードできる。
みらいカルタは、「あ」から「ん」まである白紙の読み札と絵札に、未来を自由に想像し、描くことで完成するオリジナルツール。身近な人と未来について楽しく考えたり、話したりするきっかけをつくりたいという想いから開発したという。
遊び方として、みずほ銀行では親子で一緒に作る例を紹介している。
子どもたちが「親の未来」を自由かつ豊かな想像力で発想することで、親の方では思いつかなかった未来に気づかされたり、未来を想像することの楽しさを感じたりできるという。父親と子どもが母親の未来を考えたり、家族みんなの未来を考えたり、使い方は自由としている。
あわせてウェブムービーも公開している。
ムービーでは、14組の小学生と親が実際に体験した様子を映している。小学生に事前にみらいカルタを配り、自分の父母の未来を想像しながら描いてもらった。その後、授業参観として親に集まってもらい、自分の子どもが描いたみらいカルタを見たときの、リアルな反応や微笑ましいやり取りを撮影している。
今年はまだ始まったばかり。未来を考えるにはいい機会なので、興味があればダウンロードしてみてほしい。