このページの本文へ

「21世紀の軍需に応える」

エアバス、戦術マップを机上に3D表示する軍事用ツール「Holographic Tactical Sandbox」

2019年09月02日 16時00分更新

文● Mogura VR News

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 航空機器メーカーのエアバスは、マイクロソフトのHoloLensを用いた新たなソフトウェアのデモ動画を公開した。軍隊で戦術を策定する際に、3Dマップを操作したり、遠隔で共有しながら検討を進められるツールである。

 エアバスの防衛・宇宙部門が発表したのは、「Holographic Tactical Sandbox:Augmented Reality for Mission Preparation(ホログラフィック戦術サンドボックス:任務遂行準備のためのAR)」というタイトルのデモ動画。ARヘッドセットを用いて、戦場での戦略立案を行なうツールだ。

 このソフトウェアを使うことで、指揮官や兵士らは簡単に戦場の3Dマップを見ることができる。目の前に同じ画面を共有し、任務遂行の計画を立てたり、訓練を行ったりするのに有効である。

 指を動かすといったジェスチャーによる操作で、3D地図を回転させたり、注釈をつけたりといったアクションも可能。さまざまな角度から戦場を眺め、実際に行動する前に有効な戦術を見つけられるとしている。さらにリモートネットワーク機能により、屋外でも情報を共有し、確認することが可能だ。

カテゴリートップへ

絶叫&興奮!「VR ZONE SHINJUKU 」をアスキー軍団が全力体験

VR体験動画一覧はこちら!