このページの本文へ

銀座・六本木で展開

店頭でARファッションショー体験

2019年08月30日 13時45分更新

文● Mogura VR

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 AR技術を活用したファッションショー「PORTAL BY JOSEPH」が、ファッションブランド「JOSEPH」の東京店舗で提供された。店舗の壁面に設置されたARマーカーにiPadをかざすと3DCGのランウェイが出現、様々な服やコーディネートを見ることができる。導入店舗は銀座のGINZA SIXおよび六本木の東京ミッドタウンにあるJOSEPH店舗となる。

 「PORTAL BY JOSEPH」は、「JOSEPH」の秋冬コレクションから15のコーディネートを153台のカメラを用いて撮影。来店者は、演出を楽しみながら新しい服やコーディネートを閲覧できる。気に入ったコーディネートは、QRコード経由で自分の端末に移し、店舗内でそのまま購入することも可能( 一部商品は取り扱いがない場合あり)。

 「PORTAL」を手掛けるのは、AR技術を中心にサービス開発を手がける株式会社MESON。「PORTAL」はブランドや店舗、季節ごとにカスタマイズして展開することが可能とのこと。MESONは、「PORTALを通じて店舗を単にモノを買う場所ではなく、ブランドを体験してもらえる場へと変えていきます」とコメント。

■関連サイト

カテゴリートップへ

絶叫&興奮!「VR ZONE SHINJUKU 」をアスキー軍団が全力体験

VR体験動画一覧はこちら!