このページの本文へ

iPhoneを冷却!? iPhone専用の「簡易水冷キット」がデビュー!

2019年08月10日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 さまざまなスマートフォン向け冷却アイテムが登場する中、なんとiPhone専用の「簡易水冷キット」が登場した。10日よりイケショップで販売がスタートする。価格は税抜2980円。

ついにここまできたiPhone専用の「簡易水冷キット」が登場

 製品はリザーバータンクとUSB給電の小型ポンプ、専用ケース、チューブ(約1m)という構成。さながらCPU用のオールインワン水冷キットを思わせるが、実際の製品はいたってシンプルだ。

ドリンクLサイズ程度の大きさのリザーバータンクとUSB給電の小型ポンプ

 使い方も簡単で、iPhone XS/XS Max/XRに対応した専用ケースに収めた本体を、リザーバータンクに入れた水を循環させて冷やすというもの。PC向けの製品と異なり、いわゆるラジエターにあたる冷却機構がないため「氷水を使うなど一工夫が必要かもしれない」(販売ショップ)としている。

iPhone XS/XS Max/XRに対応した専用ケース。種類に応じて3モデルが用意される

 実際の冷却性能については未知数のようで、これから順次テストをしていくとのこと。比較的安価なので、夏休みの実験感覚で購入するのも悪くないかもしれない。

フィッティングのIN/OUT部分。水冷のキモとなる部分だけにしっかりと抜けないようになっていた

【取材協力】

カテゴリートップへ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中