このページの本文へ

早くも・・!

ローソン「中華まん」始めました

2019年07月30日 12時50分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「ジューシー肉まん」

 ローソンは2019年度版の「中華まん」を7月30日から順次スタートします。第1弾は「ジューシー肉まん」「とろーりチーズのピザまん」「チーズスパイスカレーまん」「北海道小豆の粒あんまん」など。

 本年度は生地を中具に合わせて改良するほか、特に肉まん・ピザまんでは、具材の切り方や素材にこだわり、より「中具の旨み」と「生地の食感」を楽しめるように仕立てたとうたいます。

<7月30日発売>

・「ジューシー肉まん」130円

 ジューシーな食感と旨みのある味わいが特徴という「氷温熟成豚肉」の肩ロース肉・うで肉を、オイスターエキス・洋風だしで味付け。ふわふわ、もちもちとした食感の生地で包んだとのこと。


「とろーりチーズのピザまん」

・「とろーりチーズのピザまん」130円

 モッツァレラ、ゴーダ、チェダー、パルメザンの4種類のチーズを使ったチーズソースと、高リコピントマトペーストにエクストラバージンオイルで風味をきかせたトマトソースを、ふわふわ、もちもちとした食感の生地で包んだとのこと。


「チーズスパイスカレーまん」

・「チーズスパイスカレーまん」130円

 ターメリック・クミン・コリアンダーなど12種類のスパイスを使用した豚肉のキーマカレーと、モッツァレラチーズ、ゴーダチーズを、ふわふわ、もちもちとした食感の生地で包んだとのこと。隠し味はデミグラスソース・トマトペースト。


「北海道小豆の粒あんまん」

・「北海道小豆の粒あんまん」120円

 北海道産小豆を使用した餡を、ふわふわとした食感の生地で包んだとのこと。氷砂糖とグラニュー糖を使用し、キレの良い後味・程よい甘み・小豆の粒感を楽しめるよう仕立てたそう。


「北海道小豆のごまあんまん」

・「北海道小豆のごまあんまん」120円
※北海道での販売はありません

 丁寧に炊き上げたという北海道産小豆に、黒ごまペースト・黒すりごま・ごま油をあわせてつくったこし餡を、黒ごまペーストを練りこんだふわふわとした食感の生地で包みんだとのこと。コクとキレの良い後味・程よい甘み、濃厚なごまの香りを楽しめるとうたいます。



 以降も、イタリア産栗を使ったスイーツまん「マロンまん」が9月17日発売、3種類の豚肉(肩ロース・うで肉・バラ肉)を使用した「特肉まん」が9月24日発売と、順次本年度の中華まんが登場予定。これから暑い日が続くからこそ、中華まんシーズン本番が楽しみでもあります。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

■関連サイト

カテゴリートップへ

ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!