このページの本文へ

「LINE Clova Skill Awards」受賞スキルが公式ブログで公開

2019年07月03日 14時30分更新

文● 高橋佑司

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 LINEは7月1日、LINE Clova公式ブログにて、「LINE Clova Skill Awards」で各賞に選ばれたスキルを紹介した。

 LINE Clova Skill Awardsは、AIアシスタント「Clova」のある生活を楽しめるスキルの創出を目的とした開発者向けアワード。今回、「毎日使いたくなるスキル」「子どもが使いたくなるスキル」「LINE連携がうまく活用されているスキル」という募集テーマ別に、受賞作品を紹介した。

 受賞したスキルは以下のとおり。

毎日使いたくなるスキル編

・最優秀賞:お歌でおかたづけ
子供向けに、歌に合わせて楽しくお片付けが覚えられるスキル。
提供:miyuyu

・入賞:座敷童子の今日のポエム
ポエムと今日のラッキーナンバーを教えてくれるスキル。優しい気持ちになれるポエム、悲しい気持ちになるポエム、勇気が出てくるポエムなど、毎回違うポエムを届けてくれる。
提供:すますぴ

・入賞:5分間リラックス
ちょっとした合間に「軽い瞑想」ができるスキル。BGMは曜日ごとに異なるテーマのものが流れる。
提供:Daisuke Ikeda

子どもが使いたくなるスキル編

・最優秀賞:どうぶつビンゴ
どうぶつの名前を言ってビンゴを目指すスキル。なるべく少ない回数でクリアすると、高得点がもらえる。
提供:TEP Lab

・入賞:なぞなぞチャンネル
大人も子どもも楽しめるなぞなぞを出してくれるスキル。回答時間内に答えがないときは、ヒントを出してくれる。
提供:さくら太郎

・入賞:English Song Park
英語ネイティブスピーカーの子どもたちの英語の歌が楽しめる。曲目は全部で15曲。
提供:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

・入賞:お歌でおかたづけ
「毎日使いたくなるスキル」とダブル受賞。
提供:miyuyu

LINEとの連携がうまく活用されているスキル編

・最優秀賞:DX動物鳴き声クイズ
動物の鳴き声を当てるクイズ。LINEのトークルームを利用して回答するようになっており、複数人で正解数を競うことができる。
提供:もっちゃん

・入賞:テキスト腹話術
LINEに入力した言葉をClovaが話すスキル。内容を翻訳して話したり、よく使う言葉をテンプレートに登録したりも可能。
提供:himanago

・入賞:ごみ当ちゃん
ゴミ出しスケジュールや、ゴミ当番を登録・確認できるスキル。指定した時間にLINEで通知が来るように設定をすることもできる。
提供:tohrusan

・入賞:ビンゴゲームの司会
紙いらずでビンゴができるスキル。トークルームでイベントを作成すると、参加者にLINE上でビンゴカードが配布される。
提供:うえぞう

■関連サイト

カテゴリートップへ