このページの本文へ

McAfee Blog

Fortniteはゲームの域を超えてSNSに

2019年06月11日 16時00分更新

文● McAfee

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 National Research Group(NRG)が最近発表した調査によると、大人気のビデオゲームFortniteは、本来のゲームプラットフォームの役割を超えて、プレイヤーたちが毎日チャットやメッセージ、およびつながるためのソーシャルネットワークへと成長しています。

 この調査は、これまでのFortniteに関する最も詳細な調査を表しており、子供のソーシャルネットワーキングの利用について把握しようとている両親に欠かせない情報を含んでいます。 NRGの調査によると、「Fortniteは10代の若者が最も利用しているサービスであり、彼らはそのソーシャル的要素をプレーする理由のひとつとして挙げています。」

 

 この人気のゲームは現在、世界中で2億5000万人以上のユーザーに利用されています。少なくとも週に1回プレーするティーン(10~17歳)の利用者は、彼らの自由時間のおよそ25%を消費しています。Fortniteは、NRGに対し次のように述べています。「Fortniteは、コミュニティ、包括性、創造性、そして本物の人間関係を活発化することができる、より有望なメタバース(仮想世界)を提供しています。」

夏季休暇中のゲームプレーについて

 

 これから私たちは学校の休暇を迎えます。子供たちのスクリーンタイムが夏の数カ月の間に跳ね上がる傾向があるため、NRGの研究は特に役に立つと思います。ここに、Fortnite(および一般的なゲーム)が提示するリスクと、このコミュニティを愛する若いプレイヤーたちのために、プライバシーと安全性を高める方法に関するいくつかのヒントをお伝えします。

Fortniteを安全に使うためのヒント

・ペアレンタルコントロールを有効に

 子供はXbox One、PlayStation 4、Nintendo Switch、およびiOSを利用してFortniteをプレーします。両親は、各デバイスの[設定]タブ、その関連URL、またはアプリにアクセスして、再生時間を制限および監視できます。PC、タブレット、およびモバイルデバイスからモニタリングオプションでモニタリングソフトウェアを活用するのです。

・聞いて、見て、学習

 お子様と一緒に座り、いくつかのFortniteセッションを実際に見て聞いてみてください。子供たちは誰と遊んでいますか? 会話のトーンは問題ないですか? あなたが気になった点があれば躊躇せずに確認し、衝突が起きたらどうするか、また友達リストを確認したり、いじめについても指導してください。

・ボイスチャットを監視

 あなたがチームでプレーしている場合、ボイスチャットはFortniteの不可欠な部分です。チャット機能がないと、プレイヤーは他のチームメンバーとリアルタイムでコミュニケーションをとることができません。ボイスチャットは、プレイヤーがどこにいても友達とコミュニティをつなげ、コミュニティを築くことを可能にするので、ゲームの重要なソーシャル的要素でもあります。そこにはリスクがあります – ボイスチャットは子供が見知らぬ人とゲームをプレーすることを可能にするので、不適切な会話、いじめ、および性的な目的で近づくようなリスクはすべてFortniteの現実であると報告されています。ボイスチャットは[設定]でオフにすることができ、低年齢のプレイヤーには考慮する必要があります。

・詐欺、パスワード、および中毒

 子供たちがビデオゲームに夢中になっていると、危機意識は彼らの頭からすっかり抜けてしまいます。彼らが安全で健康的な方法で彼らのお気に入りのゲームをプレーし続けることができるように、そのデメリットについて伝えてください。Fortniteユーザーを標的とした詐欺、ユーザー名とパスワードを非公開にすることの重要性、およびゲームの利用制限をする理由について説明しましょう。

 ソーシャルネットワークは、子供の日常生活や、意味のある仲間とのつながりを形成するための重要な手法のひとつです。Fortniteのような新しいネットワークが日々登場しているため、これらの楽しいデジタルプラットフォームがもたらす本当の危険性について、子供たちと会話を続けることがこれまで以上に重要になるでしょう。

※本ページの内容は 2019年6月8日(US時間)更新のMcAfee Blogの抄訳です。
原文: Study: Fortnite Game Becoming the Preferred Social Network for Kids
著者: Toni Birdsong

カテゴリートップへ

5分で解説! あなたとスマホは狙われている

悩める一児の親が子どもと一緒にスマホ管理に挑戦! 「セーフ ファミリー」体験記

マカフィーバナー せきゅラボ研究結果

マカフィーは大切なものを守ります。


マカフィーバナー スマホとPCをサイバー攻撃から守る術

マカフィーバナー セキュリティ被害はあなたの半径1m以内でも起きる