このページの本文へ

大盛りで108円! ローソンストア100「明星 ドカッ盛」リニューアル

2019年05月28日 11時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ローソンストア100は、明星食品とのコラボ商品「ドカッ盛」シリーズ3種(揚げ玉そば、わかめうどん、太ちゃんぽん)をリニューアル。5月下旬から順次発売中です。価格は据え置きの108円。

 「大盛り」が特徴のシリーズ。今回のリニューアルではおいしさをそのままに、麺、かやく、スープの資材を見直して、本体100円を維持できるよう努めたそう。かやくについては、かやくパックをなくして、麺と一緒に同封することで包材費を抑制。さらに工場も見直し、単一箇所で製造を行うことで製造効率をアップさせたとか。

 「明星 ドカッ盛 揚げ玉そば」は、麺のそば粉の配合をアップ。つゆも改良してかつおぶしの風味をより効かせたとのこと。

 「明星 ドカッ盛 わかめうどん」は、麺の厚みを増してより食べ応えのある食感に変更。また揚げ玉をエビ入り揚げ玉に変更し増量したそう。

「明星 ドカッ盛 太ちゃんぽん」は、別添のスープを粉末スープとオイルの2包仕様に変更し、より海鮮と香味野菜の深みを感じられるスープに改良したとのこと。

 大盛りなのに108円という財布に優しい価格で支持を得ているドカッ盛シリーズ。ローソンストア100の並々ならない努力が隠されています。


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

■関連サイト

カテゴリートップへ

ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!