このページの本文へ

NECがネットショッピングで商品の匂いがわかるVRシステムを開発

2019年02月27日 16時10分更新

文● Mogura VR

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 日本電気(NEC)は、仮想店舗内で商品の香りを体験しながら、ネットショッピングができるVRシステムを開発した。VR体験に匂いをくわえるデバイス「VAQSO VR」を手がけるVAQSO社の技術を活用している。

 体験者が仮想店舗内にある商品(りんご、オレンジ、クロワッサン)に近づくと、VRヘッドセットに取り付けたデバイスから商品の香りが発生する。「自宅にいながら臨場感のある買い物体験ができる」という。

 NECはこれまで、危険な作業・研修などのトレーニング用途、ユーザビリティー検証などのシミュレーション用途、遠隔会議などのコミュニケーション用途で「法人VRソリューション」を展開。今回の取り組みはこのVRソリューションを強化するものと位置づけている。

カテゴリートップへ

絶叫&興奮!「VR ZONE SHINJUKU 」をアスキー軍団が全力体験

VR体験動画一覧はこちら!