アドパックは12月10日、同社の提供する「バーチャルプロショッパー・ソリューション」による公式VTuber従業員がデビューしたと発表した。公式VTuber従業員は小売業初という。
アドパックではYouTube配信を活用してライブ配信による対面販売やコミュニケーションイベントを行なうVTuber「バーチャルプロショッパー」を展開しており、12月1日に滋賀県彦根市に本社を置く平和堂にて実用第1弾としてデビュー。店頭デビューにより、平和堂プライベートブランド商品「E-WA!とろ~りおいしい生プチシュー」の販売数は前週比のおよそ3倍という結果となったという。今回デビューしたバーチャルプロショッパーは、平和堂のリアル店舗でのイベントやYouTubeの平和堂公式チャンネル・Instagram公式アカウントで情報を配信し、商品ブランディングやプロモーションを運用する。
アドパックでは、2019年からの本格サービス提供し、新しい販売スタイルのインフラ化を目指すとしている。