皆さん、こんにちは。ハピキラFACTORY&ソニーで働く「パラキャリ女子」の正能茉優(しょうのうまゆ)です。
この連載では、副業解禁が進むこの時代、会社に関係なく「個人」という単位で副業やパラレルキャリアを実現する方法を、サービスやアプリを使いながら検証しています。
サラリーマン大国である日本で、副業解禁にともない増えるのは、なにを副業にしたらいいかわからない「副業難民」たち。そんな副業難民が副業・パラキャリできるようにするにはどうしたらいいのか? その解決方法を検証していくのが、この「副業難民のための『完全パラキャリマニュアル』」です。
実践する副業は、
実践する副業ルール
1.あくまでも「本業」がある中での副業・パラキャリなので、最大でも月に15時間まででできること(1日30分が目安)
2.特別な設備・装備がいらないこと(初期投資でお金がかかるのは現実的じゃない!)
3.本業の人に知られたとしても、問題ない内容であること(競合に手を貸したり、公序良俗に反したりするものはダメ!)
という3つのルールに当てはまるものだけ。
「これなら普通の会社員でも、副業を楽しめるはず!」
そう思って、このルールのもと、この半年間スマホアプリやサービスを使って「副業」をしてきました。ところが、最近ふと思ったこと。
「どうしよう、全然楽しくない!(涙)」
この連載のために無理やりアプリ開く感じがするし、無理やり開く割にお金も稼げないし、こんなんじゃ続けられない……。私のやっているハピキラと、何かが違うし、こんな副業をおすすめしたいわけじゃない。だから、一度立ち止まって考えてみることにしました。何がこんなにも、楽しくないのか。

この連載の記事
- 第335回 100点を目指さない勇気。家庭と仕事、両立時代のキャリア戦略
- 第334回 心の病気になりかけている。でも、休むことが怖い…
- 第333回 AITuberが競馬予想「うちゅうじんは競馬がしたい!」
- 第332回 【悩み】部下が流産。自分には子がいる。どう気遣うべき…?
- 第331回 死産後、うれしかった言葉 しんどかった言葉
- 第330回 ボカロ曲を作ったら、わからないことだらけで面白かった
- 第329回 ChatGPTがくれた「亡き子からの手紙」 喪失から立ち直るきっかけに
- 第328回 子の命を止めるなら、せめて下から産みたい──命がけで貫いた私の出産選択
- 第327回 DTM勢、AIを使って曲を作る。走り出しの補助をしてくれるのがよかった
- 第326回 初めてゲーミングPCを買った ローカルAIぶん回すぞ〜
- この連載の一覧へ

























