次期バージョンで「シングルサインオン」「スケジュールの双方向同期」機能を搭載
ネオジャパン「desknet's NEO」が「Office 365」連携機能追加へ
2018年09月25日 11時00分更新
ネオジャパンは2018年9月25日、同社のグループウェア「desknet's NEO」の次期バージョンにおいて、マイクロソフト「Office 365」との連携機能を搭載することを発表した。顧客企業からの要望に応え開発した機能で、両製品のシングルサインオン連携、スケジュール/予定表の双方向自動同期に対応する。
シングルサインオン連携では、ユーザーが一度のログイン操作でdesknet's NEOとOffice 365の両方にアクセスできるようになる。さらに、desknet's NEOのポータルメニューにはOffice 365の起動ボタンが登録できるようになり、ここからOffice 365の各アプリケーションを直接起動することも可能になる。
またdesknet's NEOのスケジュールとOffice 365(Outlook)の予定表で登録した内容が、双方向に自動同期できるようになる。これにより、個々のユーザーが使い慣れたほうの画面でスケジュールを登録/確認/変更し、その内容をグループ/社内で共有することが可能。desknet's NEOの「組織スケジュール」画面にも対応している。
なおネオジャパンでは、およそ半年に一度のペースでdesknet's NEOのバージョンアップを実施している。今回発表されたOffice 365連携機能が追加される次期バージョンの具体的なリリース日はアナウンスされていないが、現行の最新バージョンは今年5月にリリースされており、次期バージョンは今年末までにはリリースされる見込み。
ネオジャパンでは、今回のOffice 365連携を“第一歩”として、今後も顧客ニーズの高いサードパーティ製品/サービスとの相互運用性を高め、ユーザーの業務効率化や生産性向上を推進していくと述べている。