このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

科学的な裏付けと学習現場の知見から誕生したリスニング向上アプリとは

話題の英語ジム「リスニング特訓アプリ」が上達するワケ

2018年10月01日 11時00分更新

文● 飯島秀明 編集●飯島恵里子/ASCII 撮影●髙橋 智

提供: 恵学社

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

確認テストは音声変化のルール別に用意され、レベルは5つから選ぶことができる

2〜3週間でリスニング力が飛躍的に向上!

 さて、ひと通りトレーニングを済ませ、音声変化のルールを覚えたら、「確認テスト」に挑戦してみたい。

 「確認テスト」には、各ルールごとに用意された練習問題と、複数のルールが混在する総合的なテストがある。どちらもUIは同じ。音声を聞き取り、複数表示されている単語の中から該当するものを順番に選んでいくやり方だ。タップして選ぶだけなので片手でもできるのが良い。正解すると加点され、音声を何度も聞き直したりすると減点される。満点を獲得すると、バッジをくれる。「Listening Hacker Pro」は、そんな遊び心のあるアプリなのだ。

バッジを受け取ることでモチベーションもアップする

 世の中に英語学習のアプリは多い。リスニングのアプリも少なくない。だが、音声変化だけにフォーカスしたアプリは、これをおいてほかにないだろう。言い換えれば、習得できるのは音声変化のルールだけ。それ以外のことは学べない。語彙力が強くなるわけでも、文法が分かるわけでもない。いわば単機能のアプリ。世に溢れる多機能アプリに比べると、いささか見劣りするかもしれない。

 だが、日本の英語学習者にとって、音声変化は地面から半分顔を出した小石のようなものだ。小さいにも関わらず、ほとんどの人がその存在を知らないがゆえに、躓き転んでしまう。転んだまま起き上がれない人も少なくなかっただろう。「Listening Hacker Pro」は、私たちに小石の存在を知らせ、躓いても転ばない方法を教えてくれる。

 おそらく2〜3週間もトレーニングすれば、自分でも驚くほどリスニング力が向上していることを実感するだろう。その体験はまさに目から鱗。リスニングに苦手意識を持っている人ほど試して欲しいアプリである。


(提供:恵学社)

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

時短英語学習
セミナーレポート
体験レビュー